プロが教えるわが家の防犯対策術!

視線恐怖症でしょうか?

視線恐怖症にしては軽い気もしますが、とても辛くて苦しいです。
自分で対処できないで悩んでいる自分が情けないし、この程度なので人にも相談できず、辛いです。

症状:
街ゆく人や、学校等でチラチラと見られることや、ジロジロ見られたりする事が怖い。

文化祭や体育祭などで、沢山の人とカメラを前に何かする事が怖い。
少し前の体育祭で、ダンスの時、やっている時は耐えられるほどでしたが、終わった瞬間不安や恐怖で顔が歪んでふらっとしました。でも吐き気とかはなかったです。
また、不思議と、弁論大会や、生徒会の就任挨拶などは平気です。

体を見られるのが嫌なので、ラインのでる服を着られない。
体操着などは苦痛すぎて、常にTシャツを引っ張って足を隠そうとしてます(無理ですが)


同じような経験をした方、また詳しい方はぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような経験者でもなく


詳しくもないけど


生徒会などの行事で大丈夫なら
視線恐怖症ではないとおもいますよ

体のラインを観られてると
思うのが怖いってな感じでね

性に関する悩みだとは思いますよ

男性でも、ブサイク過ぎて人前に出るのが嫌だと
嫌を通りすぎて恐いとかね

たまに聞くけど

思春期特有の悩みであって
そのブサイクな人も、大人になったら
世の中にはもっとブサイクな人も居てるから大丈夫だと

安心したみたいですけどね

質問者さんは
体のラインや性的な視線など
そういった事柄に嫌悪感があるのか?
それか質問者さん自身に、性的な魅力がないと思い込んでるから、観られるのが怖いのか?

どちらでしょうか?

異性の視線が気になるのか?
同性からの視線が気になるのか?

それかどちらともの視線が気になるのか?

親やきょうだいからの視線も気になるのか?

見知らぬ他人からの視線も気になるのか?

詳しい事柄をおしえて貰えませんか?

オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
視線な、同性・異性関係なく、見知らぬ人も怖いです。
家族に関しては、多少怖いときはありますが、そこまででもありません。(目を長い間、合わせられない位です)
昔からのトラウマのようなもので、性的な視線にも嫌悪感を持っていると思います。

お礼日時:2021/05/31 04:08

思春期の猿(男子高校性)は確かに怖いね



猿の視線と人間の視線とを同一視しちゃ
(ヾノ・∀・`)駄目だよ

理屈ではわかるけど、感情の問題だから
なかなか難しいとはおもうけどね

他人から注目されることを快感思うような性格の人なら
女優やタレントなんかに、憧れたり目指したりするみたいだけど

他人から観られるのが不快や恐怖てな感じになってくると

( ̄~ ̄;)ちと厄介だもんね

世の中には、下品な人や下劣な人も多いけど

そこまで露骨な猿は、子供の間だけだから

大人になったら、思春期の猿の軍団なんかと遭遇することも無くなってくるから
大丈夫ですよ

猿の影響から、視線てなのを考えたのは
すごく思いやりある考え方で(*’ω’ノノ゙☆パチパチだけど

猿と人間とは、区別した方が良いですよ

じゃないと素敵な異性や同性なんかとの
出逢いを無くしてしまいますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

たびたびの回答m(._.)mごめんね

猿と人間

人間なら人間の視線は意識しなくても済みそうだと思いますよ

猿は相手にしないのが正解ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけて嬉しいです。
後少しで卒業ですし、とりあえず先生に行って男子は少し対処してもらい、気にしないようにしたいと思います。
長く回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/31 19:51

どんなトラウマなのか?



オシエテヾ(・ε・。)

自分自身で自分自身のスタイルが嫌いなわけではないから

ちと、安心ですよ(  ̄▽ ̄)にっこり

他人をじろじろ観ちゃいけない
なんてな教育てか躾ってあるけど

実際には、他人は他人をよく観てますもんね

なんで他人をみるのか?
質問者さんにしたら不思議かも知れないけど
人間って、人の真似して生きてる動物てな事を考えたら

他の人を見ることによって
善いことや悪いことを
学んだりもしてますもんね

世の中って沢山の人が居てるから
色んな人を見て判断したりもしますもんね


ちなみに、観られるのが怖いってことなら

観るのも恐いのかな?

逆質問ばかりでm(._.)mごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身のスタイルも好きではないしどちらかと言うと嫌いかもしれません。
トラウマは、大きなことではないですが、高校入学時に、他クラスの男子から廊下に出るたびに、「来たー」と声を上げられて、教室の外にズラーっと集合されて、ジロジロ見られたり、ついてこられたことです。
あとは、大声で私のコンプレックスをエロいって褒め?てニヤニヤしながらこっちを常に見てるですとか、そのせいで他の子達にもその部位を見られてるんじゃないかと常に視線が怖いです。こんな事が何回かあってどんどん嫌になっていきました。

あの子可愛いなと、見る事はあります。でも自分が視線が怖いので、自分も相手を怖がらせたくないからあんまり見れません。

何度も丁寧な回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/31 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!