アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際の車の慣性モーメントが知りたいのですが
色々調べても、情報がありません。

どなたか、実際の数値データをお持ちの方が
いらっしゃればお教えください

車両が均一な密度の
ソリッドな直方体と仮定したとき、
その質量をM、幅をX、長さをZとした場合
ヨー慣性モーメントは、M*(X*X+Z*Z)/12と、
計算で求まりますが、(たぶん・・・)
実際の車両においては、さまざまな理由により、
理論値とは異なる値をとると思うので、
実際の値が知りたいのです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

質問者殿、ANo.1:hoshinasu(専門家)殿。



『車の慣性モーメント』って1つのパラメータとして扱われているのですか?
普通に「慣性モーメント」といえば、質量のモーメントを表すので、
車に関して言えば、いろんな「慣性モーメント」がある筈だと思うんですけど
(回転中心や重心の取り方でいくらでも「慣性モーメント」が出てくると思う)。

勉強させて頂きます。

この回答への補足

今、知りたいのは車両全体での
・ヨー慣性モーメント
・ロール慣性モーメント
・ピッチ慣性モーメント
です。

お願いします

補足日時:2005/02/27 00:27
    • good
    • 0

こんにちは。



車のヨーモーメントに関しては4つのタイヤのベクトルを出してその合計から、どの方向にどちらの方向へ回転する力が加わるか?が車両の「曲がる」という動作になります。

貴方のその計算式は、単純に言えば、4輪のタイヤのうちの1つタイヤの計算式にしかなりません。

確かにその計算式は中心軸からの直角方向の距離×重さで出していると思うんですが、各タイヤのコーナリングフォースが特性が違うので、(前輪は基本的に稼動、後輪は固定)ヨーモーメントを計算するにはまずはタイヤ自体にかかる力を計算しないといけないと思います。(グリップ力)

http://www.yokendo.com/book/0166.htm

こういう書籍もありますので興味があれば検討してみてはいかがでしょうか?

自分が理解できる範囲で答えてみました。

この回答への補足

せっかく、お教えいただきましたが、
基本的な計算方法はわかっています
今知りたいのは、慣性モーメントの”値”なんです。

補足日時:2005/02/27 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!