プロが教えるわが家の防犯対策術!

I Hクッキングヒーター専用揚げ物用鍋と、火に強い蓋です。
蓋は、発火した時、空気遮断の為に適している(窒息消火法)と思って、やっとこさ見つけたもので、蓋を逆さまにした写真です。蓋は、ロイヤルクイーンという強いステンレス、スティールの物です。
ですが、この揚げ物用鍋は、ご丁寧な事に、油を捨てる為の凹みを作ってくれている為、写真のように、ほんの少し、縦2mm.横2.5cmの隙があります。
その上、持ち手が上向きに反っている為、サイズが23.7cmの蓋という、まず無いサイズの選択しかなくありません。
揚げ物専用鍋も、メーカーに問い合わせると、今も専用鍋に変わりはなく、これを使うようにとの事でした。
ですので、こうするしか、方法はないと思っています。濡れタオルをかけろとのサイトも見ましたが、この鍋の蓋は、意味がないでしょうか?
揚げ物専用鍋Panasonicですが、 I H温度調節機能が付いているし安全で、揚げ物してる時、場を離れないようにすれば大丈夫と言われましたが、主人は、その答えは、確証があるのかと慎重で、火災が、絶対、起こらないようにしないと揚げ物はするなと言い、どうにかして、安全性を理解し、美味しい揚げ物を作りたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。

「I Hクッキングヒーター専用揚げ物用鍋と」の質問画像

A 回答 (1件)

>揚げ物専用鍋Panasonicですが、 I H温度調節機能が付いているし安全で、揚げ物してる時、場を離れないようにすれば大丈夫と言われました

それでダメというのでしたら説得はムリだと思います。
諦めて揚げ物は外で食べましょう。
余談ですが、私のような爺さんより頑固ですね、
ご主人様は何歳でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、55歳です(>人<;)