プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方の家の唐揚げの味付け教えてください。
揚げた後にかけるソースなどの味付けではなく生肉を漬け込む時の味付けが知りたいです

うちは醤油、酒、味の素、マヨネーズ、すりおろし生姜とニンニクです。

白だしや麺つゆを使う家もあると聞いて他の家庭の味付けが知りたくなりました。
コメントお待ちしてます。

あと衣は片栗粉か薄力粉どっち派ですか?
混ぜる派?
どこで薄力粉を先につけて肉の水分を吸わせてから片栗粉をつけるといいというのを聞いたことあるのですが実践してる方いたらどんな感じか知りたいです^_^

片栗粉だと竜田揚げになるらしいですがここではそこんとこ無視でお願いします、、、(^◇^;)笑

A 回答 (10件)

元、foodsbarを営んでいた者です。


私は飽きっぽく様々な味付けの唐揚げを作るのですよね。

定番〜和風〜韓国風〜フレンチ風〜kfc風〜ヤンニョムチキン風〜旨塩ダレ〜レモンダレ〜カレー風味ダレ〜オリジナル〜etc……。
漬け込むタレも衣も、その日の気分で様々で……。


定番は、おろした生のニンニク、おろした生の土生姜を同量(チューブは嫌いなので一切使いません)ブラックペッパーを多目、酒少々、味醂を微量、米油やサラダ油やオリーブオイルを小さじ1ほど。

コレらをよく混ぜた漬けダレを、I〜2時間魔法をかけてカットした鳥のもも肉や、胸肉とともにポリ袋に入れ、少し丁寧に揉み込んだら、根元で袋を縛り、冷蔵庫で3時間ほど寝かせておきます。
「貴方の家の唐揚げの味付け教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごすぎる!!!!
唐揚げマスターと呼ばせてください、、、
どれも美味しそうでこんな時間なのにお腹空いてきちゃいました笑

お礼日時:2024/04/12 01:52

漂白剤

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃつまんないです、、、面白いと思ってやってますか?暇つぶしなら人様を巻き込まないでくださいね^_^

お礼日時:2024/04/12 01:54

うちは、昔クックパッドで調べて出てきたものを、ずっと使ってます。

旦那が美味しい!って言ってくれたので。

めんつゆ、粉末のダシ、ニンニクチューブ、生姜チューブです。

私が、片栗粉で揚げる竜田揚げが好きなので、基本それです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんつゆと粉末だし入れるんですねー!
和風な味付けで美味しそうです^_^
旦那さんが羨ましい!

私も衣は片栗粉派です^_^!

お礼日時:2024/04/12 01:54

最近食べました(笑)


ニンニク味で漬け込んだやつに片栗粉?で揚げてるみたいです
(母親がやっているので何となくで申し訳ありません)
これがもうメッチャ美味いんですわ!!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンニク味は最強ですよね^_^!!
お母さんの唐揚げは世界一です!笑

お礼日時:2024/04/12 01:53

NO6ですが定番ダレに、肝心な醤油をいれることを書き忘れてましたね。

(^◇^;)

視力障害なものでごめんなさいです。
    • good
    • 1

シンプルに、酒1:醤油1です。

これにおろし生姜とニンニクを適当に入れて漬け込みます。まぶすのは片栗粉。
こだわりは必ず胸肉で作ること。
単に肉の脂身が嫌いだからなんですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンプルイズベストですよねー!胸肉だとあっさり目に仕上がっていくらでも食べれちゃいそうです^_^!

お礼日時:2024/04/12 01:51

鶏むね肉1つに対して すりおろした生姜大匙1ニンニク小さじ1創味シャンタン小さじ1をよくも見込んでから片栗粉大匙1小麦粉小さじ1を加えて二度上げにしています


何もつけずそのままで食べています
「貴方の家の唐揚げの味付け教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンタン入れるんですね!!
しっかり味になって美味しそう(^○^)!

お礼日時:2024/04/12 01:51

色々味付けに苦労するので、


『からあげ粉』で。
https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/produ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります笑
私は赤いパッケージのやつが好きです^_^
このパッケージのやつは初めて見ました!
これは水で溶かさずにまぶすだけで作れてらくちんですよね!

お礼日時:2024/04/12 01:50

ポリ袋にカットした鶏肉、たまり醤油に漬け込み寝かせて味をなじませる。


数時間又は一晩後、そのポリ袋へ片栗粉投入。
袋の中で片栗粉をまぶしてキャノーラ油で揚げる。
今の所この唐揚げが一番好き。

使うのは栃木県日光市にある小野口商店のたまり醤油。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもスーパーの安いお醤油で作ってるのでたまり醤油気になります^_^!今度探して作ってみます!

お礼日時:2024/04/12 01:49

アジシオ(味の素の塩)、マヨ、ニンニク塩、マキシマム、本気(マジ)スパイス、くらいかな


衣は片栗粉
片栗粉オイシイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

醤油系ではなくスパイス系の味付けなんですねー!めちゃくちゃ美味しそうです^_^!!

お礼日時:2024/04/12 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A