1つだけ過去を変えられるとしたら?

今現在中学3年です。自分は偏差値が46ぐらいと低い偏差値です。国語も平均点よりほんの少し下で数学は少し上です。英語は国語と同様です。塾には通っており宿題が多い塾で有名な場所です。自分の志望校は武蔵野北ですが偏差値が足らなすぎてどうにか上げたいです。どうすれば偏差値、学力は上がるのでしょうか。自分は数学だと方程式の応用問題や関数、証明などが苦手です。英語は不定詞、動名詞、現在完了など。国語は漢字や古文です。どうにかして受験当日には偏差値を60ぐらいまで上げたいです。大変なのはわかっています。ですが本気で上げたいです。各科目の勉強法や授業中で意識すべきことや偏差値を上げる方法など教えていただけたら幸いです。長文失礼しました。たくさんの返答願っています。

A 回答 (5件)

>>数学だと方程式の応用問題や関数、証明など


>>英語は不定詞、動名詞、現在完了など
>>国語は漢字や古文です。

上記3科目の苦手は致命的です。国語は現代文を
頑張れば、何とかなりますが....

分からない所が分かっているから、まだ救われる
かな。

数学は方程式の応用はやらずに、基本的な式(1次
方程式、2次方程式)の解法をまず覚えるのが良い
でしょう。関数はグラフを描きましょう。証明は
丸暗記です。

英語も、あなたの書いてある通りのことが最も大事
です。後は、関係代名詞かな。

偏差値を上げるには、日ごろの授業態度、提出物、
小テスト、予復習を必ずするなどで、かなり補え
るでしょう。

毎回、先生に質問すれば、印象も良くなります。
    • good
    • 0

偏差値は学力を示す数字ではありません。


貴方の学力が上がっても、ライバルの学力がもっと上がれば偏差値は下がります。
偏差値を上げるにはライバルを追い抜かなければなりません。

武蔵野北が志望校ならライバルの多くは小学校低学年の頃から何年も努力を積み重ねているはずです。
彼らの長年の努力を半年で追い抜こうとしているのだから、最低でも起きている時間の殆どを勉強に費やす必要があるでしょう。

勉強方法については塾で相談することをお勧めします。
誰にでも効果がある手段は存在しませんし、ここの回答者は貴方を知りません。
実際に貴方と接することが出来るプロを頼った方がいいですよ。
    • good
    • 0

https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E8%94% …

↑これからすると最低偏差値が64だね。
だからいつも65~70ないといけない。

ここを受験する人は何時間くらい勉強してると思いますか?
あなたはそのひとの3倍は勉強しなくては無理です。
少なく見積もって1日6時間。毎日。

塾の先生に勉強法教えてもらったら?
俺は塾の経験ないけど。
6時間やって成績があがれば塾先生も真剣になってくれるのでは。
有名校だから塾の名前もあがるでしょ。

勉強法は1年からの復習90%予習10%(or5%)で
がんばってみたら。
    • good
    • 0

偏差値を60ぐらいという事は、平均点の+15%以上必要です


ご自分で、弱点が分析できているなら それを克服するだけです

よく、このサイトで勉強法を教えてくださいなど見ますが
勉強法などは、人それぞれで 自分が良かったから君に合うとは
限りません
中学3年のこの時期に、これが見つけられていないのは大きいですが
まだ、時間は有ります 自分で試行錯誤して夏までには見つけ出す事です
    • good
    • 0

塾に通っているなら塾の先生に聞きましょう。

あなたの特徴や弱点をよく知ってるはずです。一般的な意見ならば言えますが、それがあなたに合ってるかは分かりません。
あなたをよく知るプロに聞くのが一番です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報