アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の子供をお持ちの方病院とかどうしてますか?

今小学校1年生の息子がいて産まれて一度も耳かきができたことがありません
本人が凄く嫌がりテレビでもほっといても勝手に耳垢は出ていくと聞いたのでやろうとして暴れられての繰り返しで小1まできました
本当にほっといても大丈夫なのかと心配で今日耳鼻科に行ってきたのですが右耳は結構たまっていて水でふやけると穴が塞がる可能性があると言われました
でも結局子供が暴れて耳掃除は病院でもできませんでした
皆さん子供の病院どうやって我慢させてますか?

質問者からの補足コメント

• 今もう一度行きましたがポロポロ泣いてしまい先生もこの年になると抑えつけられないんだと言われました
    首もブンブン振って危ないので地道にやっていきます
    おふた方ありがとうございます

A 回答 (2件)

回答するね。

うちの子は鼻炎持ちで、よく耳鼻科に通っていたけど、耳とか、鼻、口を診察する時、嫌がって暴れそうになったけど、事前に受付で説明して看護士3人と旦那で押さえてもらって対応した。
本人はそのたびに大騒ぎしてたけど、今ではなんとか看護士1人で対応できるまでになった。
事情を話して協力してくれる病院を探すしかないかな。
    • 1

小1のお子様でしたら耳の診察の際に、お母さんの膝に抱っこで頭を腕で抱えてあげるとかで落ち着くお子様もいますが、、息子さんはいかがでしょうか。

身体が大きくなってくると嫌がると診察、大変ですよね^^;

ウチは診察が終わったら美味しいオヤツのご褒美作戦でしたが、、

いまはわざわざ病院連れて行くのも億劫で耳垢は先っちょがシリコンで柔らかく、光る耳垢取りを見つけて家でやってます。

私の膝にクッション置いて子供の頭のせ、スマホで動画見せながらとか、嫌がるならなるべく耳に集中させないように気を紛らわせながらで、耳垢掃除してます。
    • 0