
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
変更の「内容」によるかも
誰が見ても分かる誤字脱字や、文言や約物使いの統一が図れていないといった場合は、こっちでとっとと直します
テキストが得意先からの支給、もしくはコピーライターが書いたものなら、そのまま使って作り、ラフを出す時にこのように変更してはいかがでしょうかと交渉してください
テキストも内容によっては、例えば法律で決まっている文言などがあるので、どんなに「?」でも変えられないケースがあります
また、コピーライターは言葉作りのプロなので、どんなクズでもいちおーは尊重してあげましょう
No.4
- 回答日時:
相手は素人ですから
場合によっては
とんでもないのがきます
素人さんは
仕上がりがどのようになるのかが
わかっていません
専門の人は
仕上がりを想定して作りますから
その辺は
何度も話した方がいいですね
仕上がりが悪いと
デザイナーが悪かったと
言われることもあります
担当者は責任を取りたくないですからね
やはり
変更するのなら
その辺は
打ち合わせの段階で
説明をしておいた方が安全です

No.3
- 回答日時:
依頼(契約)内容によります。
安価に済ませるのなら流し込むだけですし、校閲までするのか、テキストからこちらが用意するのか。
校閲やイチからの作成なら確認が何度かいるので日数も手間もかかります。
No.2
- 回答日時:
自分の経験に基づいて、変えた方がよければ変えます。
その際、オリジナルと改変バージョンを2つ作って、こちらの方がいいですよね? というお話をします。
コピーライターがヘボだったら、それはデザイナー側でイニシアティブを取る必要があると考えます。
コピーライターのせいでデザインがダメと言われるのは避けたいと考えるからです。
デザイナーが日本語下手なんでコピーライターに任せます、という消極的な仕事の仕方もありますが、最終的には顧客が利益を得れば良いので、こちらで主導権を握る勉強をしますし、テキストを改変してでもいいものを作る姿勢を見せる仕事をします。
一番やっちゃいけないのは、勝手に変えたことを誰にも告げないことです。
こういう意図でバリエーションを作りました、とお知らせしつつ、自身の変更理由をプレゼンすることが大切だと思っています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
企業の住所や電話番号などの情...
-
フライヤーのサブタイトルとキ...
-
日本の広告の場合の邦文のコピ...
-
ホームページのサイトでhtm...
-
退勤時にSECOMのセットを忘れる...
-
お祭りで売られる綿飴の袋やお...
-
漫画のキャラクターを、お祭り...
-
個人で出版社を立ち上げようと...
-
広告用語、読み方教えて下さい。
-
映像撮影・編集ビジネスの屋号...
-
GWPってなんですか?
-
三重奏をいろんな国の言葉でい...
-
満たない 達しない 違い
-
制作実績への掲載の可否について
-
ナショナル・クライアントの意...
-
定款を作成する際の、事業目的...
-
TVCMに関してですが・・・
-
複数の出版社への企画の売り込...
-
CMプランナー
-
ミッキーなどのディズニーキャ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
企業の住所や電話番号などの情...
-
フライヤーのサブタイトルとキ...
-
コピーライターを目指すべきか...
-
「アイデアのつくり方」が今頃...
-
朝マックのコピーって
-
広告代理店への就職、クリエイ...
-
いま募集している新人賞は?
-
プロダクションマネージャーか...
-
商品名のつけかた
-
ライター希望です。
-
ライターの原稿料について
-
CMにおけるクリエイティブディ...
-
不動産広告のコピーライター
-
『フリーライター』『コピーラ...
-
コピーライターを探しているの...
-
コピーライターのお仕事について。
-
制作会社から広告代理店への転職
-
未経験からコピーライターに絶...
-
丹青社のプランナーについて
-
WEB業界の専業コピーライターと...
おすすめ情報