プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月ぶり父親に再会して大泣き。

11ヶ月前に夫がコロナ病棟の勤務になり、
当時1歳(現在1歳11 ヶ月)の娘がいるので、万が一のことを考えて夫は本宅に帰らず別宅で暮らす方法を取っていました。

予防接種も済み、
半月前にコロナ病棟から移動になったことから、今日から夫と3人で暮らすようになったのですが、
夫を見ると虐待でもされてるのかと思う程、怯えと警戒とで大泣きします・・・。

この9ヶ月間、テレビ電話(最低でも週2)や、写真でパパだよと教えたり、
パパは○○(娘の名前)が大好きなんだよ(電話で夫も伝えています)と私も伝えたり、といったことは続けてきました。

写真を見せてパパが誰かも分かっていますし、テレビ電話越しなら平気ですが、

本人が自宅に居て視界にはいったり声が聞こえたりすると、怖がってとにかく大泣きします。

約1年直接会うことが無かったので、
娘の気持ちを考えるとか分からなくもないのですが、

どうしていけばいいのか悩んでいます。

取り敢えず夫には急に自宅に居て長時間過ごすのは、娘にとってストレスもあるだろうから、

朝の10分くらい顔を合わせるところから始めたり、
もしかしたら自宅は自分のテリトリーで他人がいるのが嫌という気持ちなのかも?と思い自宅外の公園で様子を見たりして、時間をかけて慣らしていくしかないかなぁと思いつつ、、
(それ以外は夫には気の毒ですが、別室で過ごして貰う) 

同じような経験がある方には特にお尋ねしたいのですが、
他に子供の気持ちに添いながら、父親に慣らすやり方はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    出だしから間違えています。
    正しくは9ヶ月ではなく11ヶ月です。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/06/02 21:21

A 回答 (2件)

お仕事とはいえ


寂しいでしょ。よく我慢して頑張っていますね。
なのにお子様が泣いてしまったら
余計悲しいよね。
本当に早く今の状況から脱したい。
逢えない人が多すぎてストレスたまりまくりの世の中で
ご主人や主様の様な頑張りがあるお陰で
救われている人たちが大勢いると思います。
感謝しかありません。
ルールを守らず好き勝手に遊び歩いて
感染しました。助けてください。と言う様な人達を
まじかで見つめながら
それでも前向きに受け止めて
患者として受け止めなければならない現状の中で
唯一の安らぎで癒しの筈のお子様に泣かれたご主人の心中を思うと
居た堪れなくなってしまいます。
でも子供は正直なんですよ。
自分にとってたった一人のママ
自分だけのママ
それがパパが来たとたん
気持ちが自分に向いていない事が手に取るようにわかってしまって
娘ちゃんの心は戸惑う事ばかり
テレビの中の着ぐるみ着た番組は喜んでみているのに
実際に目の前に現れたら
ものすごく怖がってギャン泣きしているのとおんなじなんですよね。
しかも
ママの心は娘ちゃんだけに向いている訳じゃないから
尚更 ママを横取りしてくるパパさんのリアルな動きが
恐怖にしかならない。
でもね。大丈夫。そのうち慣れるから。
パパとママが仲良し。
二人が私を見つめてくれている。
自然体で二人が並んでいる姿を見ている事で
安心感を得ていくものです。
ご主人に伝えてください。初めは絶対に自分から声を掛けたり
抱っこしたりあやしたりしない。
ただ座ってテレビを見たりママとお話をしたり
そのうちお子様の方から寄っていきます。
お子様が近付いてもある程度はほっといてみてください。
ご近所のお子様もそうでしたから。
知らん顔していると興味津々で近寄ってきて
気が付いたら御膝の中に座って居たりしますから。
    • good
    • 1

1才で普通は理解できないよ


画面の人が急に出てきたんだから

徐々にならす必要はないと思う
自然に過ごしてください
子どもはすぐに順応します

でも、あなたが旦那さんに距離を取りたいようにも思えてしまいます
子どもはそれを読み取ってるのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何の話だよになりますが、私は夫が大好きなのでそういった感情はないです。

お礼日時:2021/06/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!