電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真と偽の判断の基準は何でしょうか。何をもって結論を下すのでしょうか。戦争に負けたら、真も偽に、逆も真になれるかと思われます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

真と偽の判断の基準は何でしょうか。


何をもって結論を下すのでしょうか。
 ↑
本来なら、専門家の手により
科学的な検証による基準である
べきです。

この書は、王羲之の書なのか
偽物なのか。
地球は動いているのか止まっているのか。


しかし、政治が絡むとそうは
いきません。

屠川事件てのがありました。
四川省大虐殺事件(明の時代)です。
張献忠が四川省で6億殺した
なんて説がありますが、
明時代の人口は最大でも6500万人ぐらいと
されています。



戦争に負けたら、真も偽に、逆も真になれるかと思われます。
 ↑
その通りです。
戦争で最初に犠牲となるモノは
何か。
兵士でも、女子供でもない。
最初に犠牲になるのは「真実」
である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変参考になりました。だんだん難しくなってきたと感じましたので、このへんで締切させていただきます。

お礼日時:2021/06/04 12:27

真に対して誠不充分あり。



お上のすることは誠であって、これは国民への押し付けであり、
一見正義に見えるが、国民の中にそれによって被害を受ける者がいれば、
これは不人情な行為となり、お上を怨む。

お上がやることが必ずしも全国民への正義とはならず、時には
被害となる者が国民の中に生ずることあり。
お上は全国民均等に利益を与えること不可能にして
時には利益行き届かず、逆に被害が及ぶ人々生ず。

その時、救済するものあれど、無念にも不景気で救済不充分となる場合あり。この時、救済不充分たる者は無念の涙を呑むものなり。
この無念の涙を吞んだものを弱者と呼ぶ。
というのは救済には有効期間と時効あり。
かくて有効期間と時効が切れた段階で無念の涙を呑み、
涙の海に沈む。ここに不景気風が悲しく君臨。

ああ、お上を怨むが弱者は不景気風の中を
したたかに生き延びることを旨として
難行苦行の世の中を潜伏。
いつの日か光の当たる日の来ることを
神に祈らん。
例として今回のコロナ風はまさに災難。
お上は時として道を誤り、不確実カツ不充分な処置(政策)ばかり行う。

ああ、いつの日か、お上に正義の鉄槌を下し、
新たに国民の本当の利益をもたらすお上の誕生を
切に願う次第なり。

ご清聴ありがとうございました。
「真と偽は何をもって」の回答画像14
    • good
    • 0

戦争評価はそうでしょうね。

勝ち負け。
所詮勝者に合わせ。
ロシアは未だ北方領土返さぬね。
アメリカは沖縄と小笠原返したね。


今まで解けぬ謎が解けて
これで正しいと自分で納得となれば、
たとえ他人がいかに反対承認なくても
俺は信じるで
我が道行く者ね。

つまり真は孤独な場合もあります。

後は絶対的な真で、嘘と偽は事実の誤認歪曲ですか
    • good
    • 0

アストラゼネカのワクチンを台湾へ輸出だそうですが、


日本国内では使用できないのに、台湾へ輸出するのは、積極的平和主義問うことでしょうか。科学者もロビー活し動

モデル名は
    • good
    • 1

中国ではどうですか?

    • good
    • 0

矛盾が発生した事象を偽と呼ぶでしょう。



ある前提から見て、その対象が矛盾した状態であれば、偽となります。
しかし、その前提自体が偽であれば、矛盾したものは真となります。
前提が真か偽かは、個々で違う為に究極、判断が出来なく成りそうです。

例えば、生きる事は真実である。
人間が見たら真実かも知れません。
しかし、悪魔が見たら生きる事は偽物になるかも知れません。
    • good
    • 0

感覚としか言えないですね



世の中の人が、これは偽物だと声を揃えたら偽物になるのか?

世の中の人すべてが偽物だと言うなら
偽物なんだけど

ここで怖い話をすると

自分自身意外のすべての人が

お前は偽物だと!人間の偽物だと声を揃えたら?

自分自身は人間の偽物になってしまうのか?
( ̄~ ̄;)

また、専門家や科学者が
お前は人間の偽物だと判断したら
自分自身は人間の偽物になってしまうのか?
( ̄~ ̄;)怖いですね

何が真で!何が偽なのか!

歴史問題なんかも
諸説入り乱れてて、タイムマシーンでもない限り!

すべてが真である可能性があって
すべてが偽物の可能性もある

判断の基準てのは
突き詰めたら、自己の主観でしかないですもんね

戦争に勝てば真で、負ければ偽てのは
( ̄~ ̄;)

なら、戦後の日本は偽の日本てな事になるのかな?

日本とアメリカが闘ったあの当時
世界中の国々が日本に対して、宣戦布告したみたいですもんね

ほとんどがアメリカの立場を考えての布告ですけどね

個人的には、現代の日本も、戦前の日本も偽物だと思えなくて!
戦前の帝国主義は異常だと教え込む
自虐史観こそ、偽物だと思ったりもしてますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

「何の」真偽かが定義されていません


従ってこの質問は無価値です
さもなくば欺瞞
    • good
    • 0

「真と偽」を二値論的価値観で判断しようとすれば、YESorNOになるので非常に難解だ。


何故かと云えば、この世に100%完全な「真」がないからだ。

それを強引に「真と偽」に2分割しようとするのが宗教あるいは宗教的思想だ。この宗教的思想は非常に楽だ。何も考えずに指導者の言葉を「真」として受け入れればよいからだ。

「真と偽」を「正義と悪」に置き換えれば、話はもっと分かりやすくなるだろう。

私は「真」は「正義」と同じようにいい加減な話であり、下手をしたら「偽善」の最たるものではないか。と疑うべきであると思っている。

神の如き指導者に盲目的に従うのか、学問的批判精神の下で自分の頭で考えるのか。
「真と偽」の選択とは、そういう問題ではないかと考えます。
    • good
    • 0

⓵文献で判断②道理で判断③結果で判断


この三つで判断しますが
何と言っても③の結果がすべてです

更に
様々な形、見方により表す事も出来ます
真とは、充実、理性、寛容、慈愛、結合、信。平和
偽とは、不安定、差別、憎しみ、分裂、疑う。戦争
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!