プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルについての質問です。
私は19歳の大学1年生です。

【現在の状況】
小学4年生の時に生理が始まり、今年で9年目になるのですが、大学受験期や部活の試合前など、極度のストレスを感じると生理不順になることが多々ありました。現在も大学に通い、慣れない友人と関わることがストレスとなってるようで月に2回生理が来ている状況です。
月に2回生理が来るとなると、生理前の倦怠感や眠気、イラつき、生理中の腹痛も回数が倍になるため、1ヶ月の中で普通の体調でいられるのが2週間もない状態です。

【過去の服用状況】
高校1年〜2年の時に、親に内緒で生理不順、避妊の効果を求めて、低用量ピルを服用していました。(彼氏との性行為も考えての服用でした。彼はゴムをいつもつけてくれいたけど、自分も避妊しないといけないという意識もありました。)
しかし、高校2年の冬に親に服用していることがバレてしまいました。そこから低容量ピルは飲んでいません。

【両親の考え】
話は変わりますが、私の母は、婦人科系の病気を患ったことがあり手術経験、生理を薬で止めていた経験があります。それもあってか薬で生理を止めることは良くないことであり、ピルを飲むと婦人科系の病気になりやすかったり、将来妊娠しづらくなる。という誤認があるようです。(父も同様の誤認あり)実際、高校1年生で服用する前に「ピルってどう思う?」と聞いた時、「そんなもの、飲むものじゃない」と言われたことがあります。

【私の気持ち】
以上のことから、私の家庭ではピルに対する認識が少しおかしいです。でも、私としては生理は辛いし、前後の肌荒れや精神的苦痛、体重の増減など、軽くしたいと思うものはたくさんあります。
性行為についても、彼氏がいるとやはり避けられるものではないと思うし、無責任に子供を授かることは避けたいと思っています。

【質問】
ここで皆さんに質問です。
①もし自分の子供がピルを飲んでいたらどう感じますか?
②子供がピルを飲みたいと言っていたら何と伝えますか?
③ピルは体に良くない薬だと思いますか?
④私の考えは間違っているのでしょうか?

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

男55才既婚者で娘1人います。

①良いと思う。
②許可します。
③思わない。
④間違えでは無い。

私の彼女(妻)は交際中2年間ピル使用していたので理解あります。
結婚して服用止めてから健常者の子供授かりましたよ。

ピル服用勧めたのは私の方から提案しました。
仕事など子供が出来ると生活に支障きたすので待って貰っていました。
婚約中絶対的に避妊って事でピルを選択。

まず彼女は真面目に生理、避妊など考えています。
(彼氏が居れば必然的に性行為は普通にありますから避妊は当然です。)
彼氏もしっかりコンドーム装着に好感持てます。
コンドームだけでは少し不安が残るのでピル服用は良いと思います。

まあ、親でのピルのイメージが悪いって事でしょ?
一般的に性的に緩く「ヤリマン」って見られる。
風俗に勤める女性って印象。
ピル=避妊→好きなだけ性行為ってイメージが先行しすぎだよね。
何かの切っ掛けでピルの意味・使い方を判れば良いですがね~。

多分、私55才と親御さん同じ年齢かもですね。
    • 1
この回答へのお礼

私の父が50歳なので、同じような年齢です。
ご回答いただきありがとうございます。
ピルは便利ですけど、安全性に少し心配なのと、親の感覚なんですよね…

自分の考えが一般的に理解されるものなのかもしれないと、少し安心しました。
ありがとうございました。

①もし自分の子供がピルを飲んでいたらどう感じますか?

引っ叩きます。

②子供がピルを飲みたいと言っていたら何と伝えますか?

死んでもよいのか!と言います。

③ピルは体に良くない薬だと思いますか?

はい!
WHOが定義する発がん性物質のグループ1に属しています。
グループ1とは、タバコやお酒は勿論、アスベストなども含まれるグループです。

④私の考えは間違っているのでしょうか?

大きく間違っています。
生理痛が辛ければ鎮痛剤を飲めばよいだけです。
望まない妊娠をしたくなければ、基礎体温を測り自身の正確な性周期を把握して、排卵時期に禁欲すれば善いだけです。

正しい知識を持ちましょう。

PS;
ピルの論理的に言われている避妊効果は99.6%と言われています。
しかし世界中のどこを探しても、この避妊率を達成している国はありません。
むしろピルを飲むと性に開放的になり、望まない妊娠をして堕胎率が上昇している国ばかりです。

ピルを飲もうとしている女性には、必ず、この動画を観る事を勧めています。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)

参考URL(ピル先進国英国からの警告 2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s&t=24s

女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。
望まない妊娠をしたくなければ、正しい妊娠の仕組みを理解し、自身の正確な性周期を把握しておくのです。
そして排卵時期に禁欲するだけで、ピルの論理的に言われている避妊率(99.6%)と同じ避妊が出来ることがドイツの実証実験で証明されています。
    • 3