dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学に友達がいなくて留年しそうな友達へのアドバイスを教えてください。

男子大学3年生です。私と友達は大学は違いますが薬学部に通っています。
その別の大学に通う小学校からの友達が留年しそうです。理由は過去問を入手できないからです。今までその友達は1年の時は形だけ入ってるサークルにテスト1ヶ月前くらいに行って過去問が置いてある場所から取ってきたらしいです。

ただ今回はコロナでテストのみ対面で行いあとは基本的に行けず行けても部室に鍵がなくて入れないそうです。1年は過去問があり、2年はオンラインテストのため教科書やプリントを見れたからなんとかできたらしいですが、正直3年の内容はかなり難しくなってるし範囲が膨大なので過去問なしの対面はかなりきついです。 友達は完全にぼっちのため友達のLINEはないのもちろん学年全体のLINEにすらいないらしいです。サークルの集まりも1回行っただけでLINEは交換しなかったとか。

かくいう私も大学に仲の良い友達は2人しかおらず、過去問には苦労しませんが人にアドバイスできるほどコミュ力がないので昨日から考えてますが全然良い案が浮かばないため質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 友達は今回もオンラインだと思ってたところ対面予定だと知りそこまで勉強してないらしいです。

私が友達作れたのは1年の時に自分と合いそうな同級生に声をかけたからなので大学に行けてない友達には参考になりません。

今のところ最終手段の限界を超えて今から本気で勉強するくらいしか思い浮かびません。

A 回答 (1件)

twitterとかで先輩に絡みに行って教えてもらえば?

それも無理なら勉強するしかない。勉強して無理だったら教授に頭下げな。
赤点かつ教授が許してくれなかったら諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツイッターは使ったことすらないので完全に盲点でした...!参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます