プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が約束をドタキャンしました。
友達がいうには「一日中勘違いしてた」とのこと。
本当かよ…と思うのですが、真相の確かめようがないので、なんとも言えません…
わざとドタキャンだったらどうしよう…と思ってしまったり、、、
「こちらが悪かった、ごめん。また都合の合う日に行こう」と言われました。
許してあげるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

「つらい・・・」というアイコンが切ないですね。

お気の毒に・・・。
友達との約束をすごく楽しみにしていたあなたの気持ちがダイレクトに伝わってきます。

許したくないという気持ちと、許さなきゃという気持ちが、今すごく絡み合っている状況でしょうか。
そういう気持ちを散らすために、次回の約束の日まで、楽しいイベントをたくさん作ってみてはどうでしょう。
友達と会うまでに、映画を何本も見る、気になるお店に入ってみる、断捨離して部屋の中を整理する、あれをする、これをする、とにかく悩む時間を少しでも減らして、ほかのことで頭と体をいっぱい使う。
私自身、誰かと待ち合わせをするときは、必ず本を持っていきます。
もし相手が大幅に遅れてきたり、ドタキャンになったとしても、読書で有意義な時間がとれたと思えるので、あんまり落ち込まないですね。
「あっそう、じゃまた今度ねー」って感じです。

昔、「友達とはいてもいなくてもいい存在、くらいの気持ちで付き合うとバランスがいい」とあるタレントさんが語っているのを聞いて、
当時は私も子供心に「えー? そんなの友達に失礼だよ」と違和感がすごかったのですが、
大人になった今、その話は確かにアリだなと思います。
一緒にいるときは大いに楽しんだらいいんだけど、常に友達(あるいは恋人)ありきの人生だとしたら、自分は相手に依存してることになるなと・・・。
なので、友達のペースを尊重して、先方の人生と自分の人生をごっちゃにしないよう心得る、
でも、友達が不幸に見舞われたり、弱っているときには、そばにいて力になってあげたいと思う。
こういう関係が、相手もきっと付き合いやすいと思ってくれる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は、許してあげれば良いと思います。

そして、次回の時は、前日か当日に、事前に連絡を入れて上げたら今度は忘れてしまうことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

許してあげましょう。

自分も同じようにドタキャンされ言い訳が質問者様と同じように“日にちを勘違いしてた”と言われました。その時は正直“嘘つくなよ”と思っていました。むかつきはしましたけど、その友達をその一回で切る気には、なれませんでした。実際ドタキャンされたのは、後にも先にもその一度きりです。お互い結婚してもいまだに付き合いがある大事な友達のひとりです。質問者様、そのお友達、このあと10年20年とあなたがお付き合いしていたいと思える友達ですか?そう思える友達なら、許してあげましょう。人間思い違いはありますからね。1度くらいは……たとえあなたが“嘘だろ”と思っていても。私も今だ にその当該の友達の言い訳“嘘だろ”って思っています。その事今だに酒の肴にしてわらっています。質問者様もきっとそうなりますよ!!ただし1度きりね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嘘か本当か気になるところですが、

初犯であれば許すべきじゃないでしょうか。
何度も食らっていたらシャレになりませんが、
始めてであれば仕方ないんじゃないかな。
その場合は許してあげたほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

んー、許さないって場合はどうするつもりですか?

これっきり縁を切る?あなたがそれでいいなら許さなくてもいいと思います。
でも私だったらそれだけでこれっきり縁を切るって程の事だとは思わないので、
許す、って事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1回目だけは理由はともかく許せばいいんです。

2回目は無しで。1回目で許してもらえないのはあなたにとっても困ることはないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一度だけなら良いでしょう。

2度目は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう