アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公正証書の受取りに来てくれない。

今までの流れです。

1.不倫が発覚し数年後に離婚を決意
 ※子供 小学生2人
2.離婚協議書に印鑑をもらい条件まとまる
3.公証人役場に公正証書の作成を依頼
4.公証人から公正証書の内容の確認のメールが来る
5.公正証書の内容を旦那に送る
6.どーでもいいから、好きにしていいと言われる
7.公証人に公正証書の内容がそれでいいことを伝える
8.夫婦2人で公証人役場に行く日を決めたいので、
 都合の良い日を連絡して欲しいと旦那に伝える

以上が流れです。
ここからなのですが、何度も連絡しても、その件に関しては返答なし、話が変わる、文句を言い出す。
役場に行ける日が2ヶ月経っても決まりません。
役場の人に相談すると先に離婚届を出してしまうと、作成した公正証書を変えないといけないこと、旦那が提出しないといけない書類が出てくると言われました。その方がますます役場に一緒には来てくれないと思うので、なんとか離婚届を出す前に公正証書を終わらせたいと思っています。

この場合、どうしたらいいのでしょうか。
公正証書を作る為の調停とかできるのでしょうか?泣無知で申し訳ないのですが、お知恵を貸してください!

A 回答 (6件)

内容証明郵便で送ればイイだけ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内容証明郵便とは、役場に来るように書面を相手に送るということでしょうか?役場で作成さしてもらうのですか?知識がなくてすみません!泣

どうにもなりません。

どんな文句を言い出したかを明らかにし、不満を潰して行くしかありません。まとまらないなら、離婚協議書を持って家庭裁判所にいくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご返信くださって、ありがとうございます!!家庭裁判所に離婚協議書を持っていくと言うことは調停を起こすということになるのでしょうか?

内容証明郵便とは、役場に来るように書面を相手に送るということでしょうか?役場で作成さしてもらうのですか?知識がなくてすみません」←郵便局で出来ます

送り主 あなた 郵便局の 三方に 同じ手紙があるという保証付き郵便です

調停や裁判の時 有利に なります
    • 0

弁護士に一任すれば良かったのに。

「後は、すべて弁護士にお任せしてますから、

弁護士を通して下さい」で、貴女はノータッチ。

すべて弁護士がやってくれます。
    • 0

公正証書を公証人役場がご主人宛に送れば良いです。

公正証書を作るための調停は無理です。

公正証書と同じ内容の結論が得られるために調停を申し立てると、調停結果は「調停調書」になります。公正証書よりも重宝します。公正証書は、この公正証書の約束はまずい、とどちらかが思えば「公正証書見直し調停」を申し立てることが可能になります。

又、どの様な条件の公正証書を作成されたのでしょうか。離婚に際して作成されたものなら、離婚条件等契約公正証書、と言うような公正証書になります。しかし、先に離婚届を出してしまうと、公正証書の内容を変えなければならないとは、如何な条件を入れられたのでしょうか。兎に角公証役場から送ってもらいましょう。通常そうしてくれます。
    • 0

>どーでもいいから、好きにしていいと言われる

その一言はかなり美味しい。
慰謝料を倍増で公正証書を書き換える。
    • 0