アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち上がり基礎の継ぎ目について

先日型枠が外れたのですが、この継ぎ目は問題ないでしょうか?
また応急処置?か分からないですが、継ぎ目の穴に発泡スチロールが詰め込まれてました。正しい処置の仕方は他にありますでしょうか?
宜しくお願いします。

「立ち上がり基礎の継ぎ目について 先日型枠」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 発泡スチロールはこの写真でいうと右側の部分だけです

      補足日時:2021/06/05 06:28

A 回答 (3件)

本来であれば、こういう「ジャンカ」は、好ましいものでは、


ありません。

コンクリート打設前に、底面の清掃と湿潤を行い、コンクリート
打設時に、バイブレーターにて適切な振動を与えれば、発生しにくい。
取り分け、発泡スチロールは、清掃の不備かもしれません。

しかし、住宅建設では、そこまでの知識は要求されず、
コンクリート自体の品質基準も厳しく行われていないのが、
現状で、時に散見される現象です。

恐らく、基礎立ち上がりもシングル配筋でしょうから、問題の
個所に、モルタル充填で、補修を行うでしょう。

現場の状況は分かりませんが、完成時の建物周囲の地盤面は、
この打ち継ぎレベルの上になると予想でき、完成時には、
見えなくなるかもしれません。

耐震性は、大きな影響は無いでしょう。
防蟻については、このジャンカが、裏面まで貫通していれば
可能性はありますが、多分心配は無いと思います。

いずれにしても、大勢には影響ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!
凄くわかりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/07 07:11

残念ながら、耐震性は変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど..
継ぎ目からの雨水や白蟻予防にはなりますか?

お礼日時:2021/06/06 22:55

基本的に正しく施行されており、問題ありません。

発砲スチロールは、コンクリート打設時に入ってしまったゴミと思われます。気になられるようでしたら取り除かれて、モルタル(セメント+砂+水)で穴埋め出来ると思います。
左側の穴も埋めることができると思います。
15年経験者の基礎屋より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モルタル補修で見た目なども綺麗になると思うのですが、耐震性なども上がるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています