プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて質問。
パソコンを買ったのですが、この画面で詰みました。
キーボードはBluetoothです。
ここから進めません。たすけて

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

下記のような USB 接続の有線キーボードを買って、<F2> キーで BIOS セットアップに入り、必要な操作をしてください。

Bluetooth は、OS が立ち上がらないとドライバが有効になりませんので、BIOS レベルでは使えません。

USB 接続の有線キーボードは、安いものでも構いません。

http://amazon.co.jp/dp/B07NDLJ6Q9 ← ¥989 エレコム キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK

BIOS には 2012 年と書かれていまて、マザーボード自体はかなり古いものようですが、流石に PS/2 のキーボードは必要ないでしょうけれど。

ただ、BIOS の設定によっては 「USB Legacy Support」 が 「無効」 になっていて、PS/2 キーボード以外は使えない状態になっていることがあります。USB キーボードを使うためには、その設定を 「有効」 に変える必要があるのですが、それには PS/2 キーボードが必要です。

キーボードが起動時に認識されず操作できない!?
https://vocationdream.com/2016/11/03/%E3%82%AD%E …

上記で、USB を PS/2 に変換するアダプタが出てきますが、これが使える USB キーボードは、最初から PS/2 と USB 両方に対応していて、どちらで接続されているかを判断してインターフェースを切り換えています。USB だけをサポートしているキーボードでは、この変換アダプタは使えません。PS/2 のキーボードか、PS/2、USB 両方をサポートしているキーボードが必要です。

最近のものは USB 接続オンリーのものが多いので、そう言ったキーボードでは、変換アダプタを使っても PS/2 接続はできません。 

それと、このエラーはキーボードが接続されていないと必ず出ますので、BIOS での操作が可能になったら、エラーが出てもスキップする設定に変更して下さい。そうしないと、Bluetooth のキーボードを使っている限りは、毎回このエラーが出ます。設定箇所や方法は、マザーボードによって異なりますので、BIOS の内容をよく確認して下さい。
    • good
    • 0

そのパソコンで使える無線キーボード/マウスの代表例は下記です。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 0

遂に、Bluetooth規格に準拠したキーボードが


販売される時代になったのですね。
勉強になりました。
    • good
    • 0

騙されていませんか?


それ2012年のなので、相当古いです。
スマホで言うとiPhone4とか5のような本来捨てるようなものを買わされたようなものです。

当時はBluetooth主流ではなく、起動時にBluetoothキーボードを使えるようになっていないです。
使うなら別の有線のキーボードを用意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました!

お礼日時:2021/06/06 12:14

BIOSではBluetooth機器は動かないので有線のキーボードがないと無理です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!