アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンです。
今朝まで使えていたのに、キーボードのYが押しても反応しなくなってしまいました。。。

どうすればいいですか パスワードなどを入れるときなどに大変こまります。。。
キーボードだけ買って、USBで接続などですか

対応を教えて頂ければと思います。

A 回答 (7件)

キーボードは何でもいいですよ。


パソコンが詳しくないのなら、iphoneなどで打鍵できないと思ってください

さっさと買った方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

そうですね。悩むより買った方が初心者の私にはいいかもしれません。。。

手痛い出費です。へこみますね。

お礼日時:2024/04/09 17:27

スクリーンキーボードを有効にすれば一時的にはどうにかなったりする・・・



ただ、キーボードの隙間にゴミなどが挟まっていないかみて、挟まっているなら、取り除く。
キーボードが故障と仮定すれば、修理に出すか、PCを買い替えるか、キーボードだけをUSB接続のものをつけて利用するかのいずれかですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードの黒い鍵盤部分を持ち上げてゴミを取り除くのですよね。。。
ゴミは挟まっていないみたいですが。。。爪楊枝でゴミがないかたしかめてみたのですが、挟まってはいなさそうで。。。外付けのキーボードをかうしかなさそうです。。。
お金がないので、痛い出費です。
いずれはPCを買い換えないと行けないとは思っていましたが、、、なぜ忙しいこの時期に、と思います。

お礼日時:2024/04/10 04:43

キースイッチにゴミが潜り込んでしまったのかも知れません。

「Y」 はそれ程使うキーではないように思いますので、消耗したかどうかは判りませんね。キートップを外してエアブロー等を行いゴミを吹き飛ばせば、直るかも知れません。

ノートパソコンのキーボードの修理は、基本アセンブリ交換になりますね。どのようなノートパソコンなのかは判りませんが、Lenovo の ThinkPad のように交換可能なキーボードが出ている場合は、自分で交換することも可能です。

https://www.amazon.co.jp/s?k=ThinkPad+%E4%BA%A4% …

使われているノートパソコンの型番で検索をしてみて下さい。ThinkPad の場合は、キーボードの交換方法の説明書が探せば確かあったように思います。

スクリーンキーボードは、一時的に使うのには良いのですが、常用は無理ですね。USB 接続のキーボードを使いましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07NDLJ6Q9 ← ¥830 エレコム(ELECOM) キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK

ノートパソコンなので、Bluetooth のワイヤレスのキーボードも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B08BJ5X6LB ← ¥2,073 エレコム Bluetooth キーボード メンブレン式 スタンド付き マルチペアリング対応 iPad Surface ブラック TK-FBM111BK

キーボードやマウスは USB 接続で複数繋いでも認識されます。ワイヤレスのキーボードとマウスを両方接続しで使っても良いでしょうね。そうならばデスクトップと変わりませんが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富士通の古いパソコンで、どう見ても交換可能なタイプではないです。
お店に電話したら3万くらいで、基板(アセンブリというのでしょうか)を交換、といっていました。。。

新しいのを買うよ安い安いのですが。。。

現実的にはキーボードを購入してしばらくしのぐしかないようです。

エアブローでゴミを掃除する、というあり方もあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/04/09 18:22

>キーボードだけ外付け


効率を考えると、短期的にはそれが一番いいでしょうね

修理だと安くて1万前後、高いと数万はするんで、修理を目指すかどうかは微妙なラインですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 20:19

外付けかスクリーンキーボードを使ってしのぐことは出来ますが、修理に出さないと直らないと思います、恐らく物理的な故障でしょうから



古いPCなら買い替えをお勧めしますけど、どんな感じでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows 10Home
プロセッサ 2.4G
RAM 8G

です。

中古で購入し、CPUとかカスタマイズしたもので何とか使えていた感じなのです。古いですね。

今、ちょうどPCで資格の講座などを受けているので、PCを手放す訳にもいかず、かと言え、新しいのをすぐに購入出来るほどの資金もなく。。。

キーボードだけ外付けでしょうか。
物理的な故障で2,3日で戻ってくるならそれが一番いいのですが。。。

お礼日時:2024/04/09 17:00

とりあえずスクリーンキーボードを使う。



https://www.nojima.co.jp/support/faq/32384/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクリーンキーボードで入力できました。
原因は何なんでしょうかね。とても焦りました。
ハプニングに弱いのでパニックになりました。
ノートパソコンでキーボード一体型なのですが、キーボードだけ、外付けにするしかないでしょうか。

お礼日時:2024/04/09 16:30

真っ先にできる簡単な対処は、キーボードだけ買ってUSBで接続です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードは何でもいいのですか。
キーボード買うまで、iphoneなどで打鍵できないですか

本当に突然なったのでとても不便です。。。

お礼日時:2024/04/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A