プロが教えるわが家の防犯対策術!

必ずあら探しをする人
会うと必ずその人の欠点を口に出して言う人がいます(男性です)。

例えば靴がイマイチだったとすると、すぐに『何その靴!』と言って、ずーっと足下を見続けます。顔も嫌な顔をしたままです。嫌な顔をして足下を見ながら歩きます。そこまでする?会って数秒でそれを口にできるってすごいと思います。その人に迷惑をかけているわけでもないのに。

人がミスをするとすごい勢いでケチをつけます。たいしたミスではありません。
どこの高校?と聞いてきて答えると『なんだ馬鹿高校出身かよ』
あの人歩き方が変だ、あんな仕草をした、脚が短い、その服この前着てきたよね?など。同じ服を毎日着ているわけでもないのに・・。
アルバイトして給与もらっても昼ご飯買って食べてたら、弁当に金を使うから減るじゃないか!など。あなたに関係ないし、なんでそんなことまで思い付くのか不思議です。

必ずあら探しをします。誰に対してもです。もしかしたら、彼の中でターゲットにしている人もいるのかもしれません。
出勤してすぐにその人を見て粗を見つけるってすごいと思います。

どうしてあら探しするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そういう環境で育ったのでしょうね。親もそういう人なんじゃないかな、と思いました。
    これを言ったら相手が嫌な気持ちになる、自分が同じことを言われたら不愉快な気持ちになるなんて考えはないのでしょうね。

      補足日時:2021/06/06 16:40

A 回答 (5件)

考えてみろって?


お前ノコとを気にするだけ無駄だったわ


お気に入りに好かれるための嫌がらせご苦労様
    • good
    • 0

その人に朝会ったら鏡をサッと差し出して自分の顔を見てもらいましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をするんだ!とか言われそうです。かちらからは関わりたくないです。
放っておいてほしいです。

お礼日時:2021/06/06 10:53

自分に自信がないか、自信過剰かです。

この場合後者ですか。
承認欲求が強く、幼少期の生い立ちに影響されているかもです。関わらないほうが無難でしょう。
参考までに

https://the5seconds.com/arasagashi-23162.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにしても、自己の要求が満たされていないのでしょうね。

お礼日時:2021/06/06 10:52

「人の幸せ」の正体は「優越感の摂取」です。


誰かに勝つこと、で優位を感じて喜びたい。
そのために他人の欠点や文句の付け所を探したい衝動に囚われる。

「これは他人に負けない」
というものがしっかりある人は優越感を欲する衝動が抑えられるので
無理に他人の欠点を探そうという行動が起る可能性は低いです。

あら探しをしたがる人は自分に長所や特技がなく、他人を貶めてないと
いられない哀れな人、もしくはただひたすら優越感を貪りたい強欲な人
のどちらかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長所や特技がないから、他人を貶めていないといられない哀れな人なのかもしれません。
「これは他人に負けない」というものがある人には見えません。
他人を貶しても得られる優越感なんて、小さいですよね。

お礼日時:2021/06/06 10:49

自分かっこいいと思ってるだけ そんなん気にすんな そいつがおかしいだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら探しをする自分カッコいいとおもっているのでしょうか。
全然かっこよくないですよね。じゃあ自分はどうなの?って思います。
完璧な人だったら、もっとマシな職業に就いてると思いますけどね・・。

お礼日時:2021/06/06 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!