プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校とか鬱とかじゃないしいったて普通のどっちかと言うと今充実してる人間だけど通信制高校行っていいの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いや、本当に今充実してるんです。
    副委員長に部長や選挙実行委員など学校では様々な経験もしています。
    私は美術部で絵を描くのが好きなので美術科や芸術コースのある高校にしようと思いました。
    でも、ある日小さい頃から自然と絵を描いていただけで好きじゃないと気付きました。
    それからどこの高校を受けようか迷ってしましました。
    そんな中オープンスクールの案内のプリントをみたら色んな高校が載っている中で、とあるひとつの通信制高校が気になりました。
    なぜならそこは自分にあった勉強をできますし、将来の事をじっくり考えながら高校卒業の資格を取れるという魅力があったからです。
    でもそこは単位制なのでちゃんと3年間で卒業資格を取れるかと言うとやはり、その人次第みたいです。
    その点を踏まえるとやはり、全日制に行くべきなのかなと思いました。

      補足日時:2021/06/06 21:15

A 回答 (5件)

大学ほどではないようですが、通信制高校は「学校に行く機会が少ない」と言う特徴があるはずです。

高校までは「やりたい勉強をやる」と言うものもさる事ながら「社会性を見に付ける」と言う役割が大きいと思います。そう言う意味では通信制高校は「可能な限り避けるべき」とは言えるでしょう。
    • good
    • 0

行っても悪くはないですが、あなたが「通信制に行きたい理由」は何ですか?



私の娘が今高校1年生ですが、娘が去年もし「通信制に行きたい」と言えば、行かせていたと思います。
結局は通信制に行きたいとは言わず、普通の全日制の高校に通っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 23:02

イケません。



ちゃんとした大学に進学するならともかく
通信制高校なんて、世間では評価されませんよ。

中卒と同じ扱いです。

通信では勉強のモチベーションアップが
やりにくいし、
人間関係のノウハウも学べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりこういう意見もありますよね。
通信制高校はまだ世間に認められてるような感じはたしかにしてないように感じられます。
貴方様の意見も活かしてまだ期間はあるのでちゃんと高校を選ぼうと思います。

お礼日時:2021/06/06 20:50

当たり前。

そもそも高校に限らず通信制の学校って「難がある人」のために作られた学校ではないので。ちなみに私は通信制の大学出身ですが、高校までは普通の学校で普通にやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/06 15:00

鬱じゃなきゃ通信制行かなきゃ行けないとかないですよー私の知ってるyoutubeで妹のyoutube編集するのを学びたいから通信制行

ってる人もいましたよん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


学校からオープンキャンパスの説明のプリントを渡されたんですが
その中にあった通信制高校が1番気になってて
でもその高校のパンフレットには中学生の時不登校だったり悩みが多い子がいっぱいいるから大丈夫!高校選びに迷ってるならおいで!
みたいな内容だったので不安になって……

お礼日時:2021/06/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!