アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度障害児のきょうだい児の習い事の送迎の事で質問です。
休日と、平日に学校の体育館で運動クラブに入っている小2の娘がいます。
帰りが20時と遅いので、同じマンションの子達とその親達が交代で見守りお迎え行ってます。

我が家には、乳児と重度障害のある兄がいます。
入会してから、迎えを一度もしておらずシフト制にして送迎にしては?と話があがりました。習い事ではなく、ボランティアの先生が教えてくれている感じです。
家庭の事情を話して免除してもらうのは、お門違いでしょうか?
兄は歩けますが、重度の知的障害のある中学生です。
同じマンションのメンバーは、10人位います。
迎え位できない様だったら退会すべきなど、辛口でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はきょうだい児のお子さんの為にも、退会すべきではないと思います。


昔子供が学校の体育館で運動系の習い事をしていた時、
シングルマザーさんのお子さんを、皆でお迎えまで家で預かったり、
一緒に夕飯食べさせたり、お風呂入れたり、
時には週末だとそのまま泊めたりしていました。
お宅の現状をお話して、免除をお願いするべきだと思います。
もちろんご主人が間に合うなら協力してもらい、
できることはやりましょう。
その分感謝の気持ちを忘れず、スポドリの差し入れ等すれば
いいのではないでしょうか。
そういう協力をする姿を見せることも、大事な教育だと思いますし、
陰口を言うような心の貧しい人の言う事は気にしなくていいと思います。
    • good
    • 3

A:>辛口でも構いません。



文章の構成が酷い。状況を理解する為に努力(他人様に要求できる事ではない)が必要なレベル。


質問文の内容ですが以下の解釈で合っているのでしょうか。


状況:家族:乳児・小二の娘・重度障害のある長男 がいる。

悩み
小児の娘が習い事しているが、他の子の世話の為に送迎ができない。

質問
家庭の事情を理由に送迎を他人に頼むのは筋違いか?


情報が不足しているので考察や評価ができません。

帰りが20時なのは、あなたと娘さんのどちらですか。
あなたの夫は協力できないのでしょうか。
あなたの家と他の方との人間関係は良好か?
その場合、あなたは他人の好意に依存する事になりますが、どのような「見返り」を払えますか?
娘さんは同意していますか?
娘さんは、それらの方に好かれていますか?

この問題ですが、考察するには↑の他にも様々な情報が必要だと思います。


以上から、この質問ですが、ここのような一問一答形式の場ではなく、
↓のような会話形式の掲示板の方が、向いていると思います。
http://kazokuchannel.doorblog.jp/

https://lavender.5ch.net/live/
「重度障害児のきょうだい児の習い事の送迎の」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^
確かに文章ひどいですよね。

お礼日時:2021/06/07 22:30

送迎できないなら退会すべきよね、って声は、陰で必ず上がると思います。


なのでそう言われるのが嫌なら辞めさせるのがいいのかも。
一度市の福祉に相談されてはいかがですか。
送迎の日にお兄ちゃんを見ていてくれるボランティアさんのいる団体など、紹介してくれるかもしれません。
赤ちゃんも連れていくかたちになっても、一応下の子の送迎ができるかもしれません。
とはいえ、
よそ様のお子さん乗せて運転して不幸にも事故に遭ってる例だってありますよね。
もしもよその保護者の車で最悪の事態になったとき、決して責めない、賠償金も求めない、などの覚悟は皆さんできてるんですかね?
その辺ちゃんと確認しないとダメだと思いますよ。
そんなこと全く頭になく、ただ利便だけで提案してると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
やはり、身勝手な感じがするので迎えにいける早めの時間に短縮してもらうことにしました。
一日、色んな方の意見を頂き為になりました。

お礼日時:2021/06/07 22:32

とりあえず、この状況を説明してみてはどうでしょうか?そんなに大変なら皆さん快く免除してくれそうな気がしますが、、


でもその場合は、感謝の気持ちを常に伝えるのはとか、たまには少しでもいいのてお礼するとか。。何かの気遣いは必要かな?とは思います。
申し訳ないという気持ちが伝われば、皆さん良くしてくれると思います。

中には1人が2人くらいは、お迎え出来ないなら
習い事させるべきじゃないよね、と言う人も居るかもしれないけど。
とにかく話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^
やはり、他の方のメリットが見つけられず迷惑をかけてしまうので早めに切り上げてもらい迎えに行くことにしました。
一日、色んな方に意見頂くと色んな方法を思い付けますね^ ^
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2021/06/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!