今、アメリカ在住なのではっきり分かりませんが、今、人気のテレビ番組2000何とかっていう番組で、低インシュリンダイエットなどを取り上げた番組で、7月8日に5分で効果のあるストレッチみたいなことをあげていました。
それで足のストレッチがあったのでここ10日間ほど試した結果、効果は出始めたのです。
もともと上半身が大きい為にどちらかといえば上半身を中心に取り上げてほしいのですが、他の腕などのストレッチは見当たりませんでした。
特に私は肩から腕にかけて大きいのですが、どなたかこの方法はすごく効いた!というものをご存知であれば、教えていただけますか?

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A 回答 (1件)

日本テレビの「特命リサーチ200X」ですね


http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010708/f160 …

もう一つ紹介しますね、8月17日放送の「おもいっきりテレビ」の
「簡単・即効 部分やせ」では痩せたい部分にサリチル酸メチルの
入った湿布やローションをつけたまま、暫く筋肉に力をいれ、
その後はスピードをつけてぶらぶらゆするだけです。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010708/f1606.html,,http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
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Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q効果的なストレッチ法

28歳 女です。

体がものすごく硬いことに不安を覚え、最近ストレッチを始めました。
最終的には開脚(180度までいかなくても150度くらい)して
前にぺったり上半身をくっつけられるようになりたいです。
現在はストレッチ初めて1週間ほどなのですが
開脚(120度くらい)して上半身倒して頭を床につけられます。
ただ肝心の胴体部分は勿論床から浮いてしまっていて
無理やり頭だけ床につけてる感じです。
さらに頭をつけたときに膝裏がピキピキしています。

継続していくことが大切だとは思うのですが
体の硬い人間が効果的に柔軟性を身に着けるにはどうしたらいいでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは#3です

>体を前に倒すとどうしても猫背気味になってしまいます。
この場合、猫背にならなくて済むところまで倒しておけばいいのでしょうか?
それともかなり無理をしてでも伸ばそうとするほうがいいのでしょうか?

腰骨判ります?お尻の割れ目から真っ直ぐうえに来たところです
ちょうど手の平を一つ広げたあたりを前に延ばすようにして
ゆっくりと前に倒して来ます
そして、猫背になるのは体だけ前に行っているからです
骨格の状態を考えるとわかると思いますが
骨盤を広げないとどんなに頑張っても前に行きません
なので体だけ前に行かないであくまでも
開脚したら体が前に倒れました。と言うのが理想なんです

>あと大体こういったストレッチ法は時間としてはどれくらいやればいいのでしょうか?
今現在は足のストレッチは開脚以外も含めて10分くらいしています。
(少し短いでしょうか…)
お風呂上りに、最低でも腹筋&背筋
あと効果があるのがお相撲の四股ですね
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html
とわ言え、足まで揚げなくてもいいです
1番の写真の状態でお尻を突き出さないように
真っ直ぐ1の体勢をとって息を止めないで
骨盤を開く感覚を覚えさせます

それから開脚に入ってはどうでしょうか?
ココまで30分ぐらいかかってはじめるのがいいのですが
このぐらいすると体が十分温まっていますから

>回答者様も経験者のようなので、ご自身のされてらっしゃった目安など
はい、2時間レッスンの1時間ストレッチでした
いや、でもひじまでついて後もう少しだったんですけど
長年の夢で(笑)
でもどうしても、股の部分の筋が痛くて
これ以上やると切れるんじゃないか?と言う感じでしたので
人生を棒に振るのも怖いのであきらめました

十分気をつけてストレッチしてくださいね

こんばんは#3です

>体を前に倒すとどうしても猫背気味になってしまいます。
この場合、猫背にならなくて済むところまで倒しておけばいいのでしょうか?
それともかなり無理をしてでも伸ばそうとするほうがいいのでしょうか?

腰骨判ります?お尻の割れ目から真っ直ぐうえに来たところです
ちょうど手の平を一つ広げたあたりを前に延ばすようにして
ゆっくりと前に倒して来ます
そして、猫背になるのは体だけ前に行っているからです
骨格の状態を考えるとわかると思いますが
骨盤を広げないとどんな...続きを読む

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Qストレッチの効果について。

度々、すみません(>_<)

私は解離性障害を患っている今年24歳の者です。

体が硬く、体力も筋力も無く、運動も苦手です。

普段はウォーキングをしています。

ピラティスもヨガもやりましたが、

ピラティスはキツくて挫折しましたし、

ヨガも体が硬くて続きませんでした。

ストレッチをやろうかと思いますが、
ヨガは体が柔らかくなるのと精神的にも良いと言われますが、


ストレッチは体が柔らかくなる以外、どのような効果がありますか?

Aベストアンサー

昨日の「ためしてガッテン」で、「高血圧」「動脈硬化」「どうき・息切れ」や「手足の冷え」などを改善できる等と、すごい効能があると、やっていました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120125.html

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Qストレッチをするとどんな効果があるの?

体が超硬いです。
小学校時代から硬かったですね。
前屈なんか全然ダメです。
正座するのも辛いし、胡坐をかくのもしんどい状態です。

ストレッチしようと思ったこともいままで何回かありました。
けど、続かなかった。
何故続かなかったかというと、やはりモチベーションが不足していたからだと思います。

ストレッチを続けて、体が柔らかくなるとどんな「いいコト」があるのかが、明確に意識出来ていなかったからだと思います。

ストレッチを続けて、自分の体が柔らかくなったら、どんな効果が期待出来るのですか。
どんな「いいコト」が、ありますか。
肉体的、精神的、生理的、なんでもいいので、経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は毎日寝る前にストレッチをしています。
たまにうっかり忘れて布団に入ると、体に違和感があって忘れたことにすぐに気づきます。
私にとってのストレッチは、1日の体の疲れを取って気持ちよく眠るためのものです。

考えてみたら、もう15年ぐらい続けています。
おかげで、人間ドックの体力測定では抜群の柔軟性で担当の方にほめられます。
「気持ちがいいからやっている」それだけです。

続かない人は、教科書どおりにひと通り全部やろうとしているのではないでしょうか。
自分に合うものを一つか二つ選んでやってみるといいと思います。

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Qストレッチはダイエットにも効果的 (・・ )?

来年から新し運動を始めようかなと
これまであまりやってこなかった柔軟体操を少しずつ始めました

ストレッチに詳しい友人(女性インストラクター)によると

姿勢の矯正やけがの予防とかだけでなく、
ダイエット~太りにくい体質にするのにも良いということなのですが…

他の効果は分かるのですが
痩せる効果については、実際どうなのでしょうか?

体を動かしてはいるでしょうから、少しはカロリー消費しているとは思うものの
それほどの量には思えなくて


もし痩身に有効ならどのような、仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

何か色々出てますが。。。

ストレッチも有効なら、歩くのも有効。筋トレもそうだし、基礎代謝を上げるのもそう。

ストレッチは、筋肉のバランスを整え、可動範囲を上げます。
で、可動範囲が増えれば、筋肉がそれだけ動きますから、エネルギーの消費も増えます。

歩くのは、当然有酸素運動ですから、脂肪を消費します。

基礎代謝は、筋肉量に比例しますから、これも有効。
太っている人は、身体が消費する以上に食べてしまうから太るだけ。

で、問題なのは、身体が必要としている以上に食べてしまうこと。
ですから、運動をして、筋肉を付け、食べても消費する体を作るしかないです。

ストレッチも有効ですが、消費そのものは少ないのは確か。
それだけでは痩せません。
が、上記から、太りにくくする効果はあります。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Qストレッチの効果の出る頃、効率の良いやり方は?

ストレッチは結構昔からやっているのですが、自分のやり方の適当な、そして非効率なストレッチではあまり効果は出ません。効率のよいストレッチでも目に見える効果が出るにはかなりの時間を要すると思いますが、それだとどれぐらいで結果がでてきますか?あと、効率のよいストレッチを教えて下さい。写真解説で教えてくれているホームページをご存知でしたらありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 ストレッチには、スタティック(静的)ストレッチ、ダイナミック(動的)ストレッチ、反動をつけるバリスティックストレッチがあります。
 安全で最も一般的なのがスタティックストレッチです。これは、ゆっくりと息を吐きながら筋肉を伸ばしていき、ほど良いストレッチ感を感じるところで20秒位、静止するものです。
 ダイナミックストレッチはスポーツ動作に近いものとして重宝されます。陸上競技・短距離選手の選手のスプリントドリルなどはダイナミックストレッチの一種です。
 バリスティックストレッチは危険なので。通常は行うべきではありません。選手が怪我をした後、理学療法士の下でリハビリテーションとして行われることがあります。
 重要なことがありまして、それはストレッチングは、必ずウォームアップをしてからやるべきであるということです。温めると筋肉だろうと何だろうと柔軟になります。10分位ジョギングをして体温を上げた後や入浴後などです。それによって、筋肉を傷害から守っている反射のスピードを上げ、関節の潤滑液の粘性を下げることができるのです。そうしないと、筋線維に微細な傷をつけて非常に好ましくないことになります。それを続けていると、もっとまずいことになります。
 運動をしている人としていない人とではしている人のほうが柔軟性が高いです。ですから、スポーツをすると良いと思います(ジョギングするだけでも水泳でも何でも良い)。その際には、ウォームアップとクールダウンの時に全身のストレッチングを30分位、入浴後にも30分くらいやれば数ヶ月で目に見えるように柔軟性が向上し、1年経ってみたら明確に、人に体がとてもやわらかいと言われるようになると思います。
 ストレッチングは、くれぐれもリラックスして行ってください。柔らかくしようと力んだり無理をしたりしないように。

 ストレッチには、スタティック(静的)ストレッチ、ダイナミック(動的)ストレッチ、反動をつけるバリスティックストレッチがあります。
 安全で最も一般的なのがスタティックストレッチです。これは、ゆっくりと息を吐きながら筋肉を伸ばしていき、ほど良いストレッチ感を感じるところで20秒位、静止するものです。
 ダイナミックストレッチはスポーツ動作に近いものとして重宝されます。陸上競技・短距離選手の選手のスプリントドリルなどはダイナミックストレッチの一種です。
 バリスティックストレ...続きを読む


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