アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラツーダは統合失調症の薬かと思ったら「ラツーダは主に鬱病に対する薬」という回答をもらったのですが、https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medi …をみると統合失調症と双極性障害のうつ状態に有効とあります。主にどちらに有効なのでしょうか?統合失調症の治療にはあまり適していないのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ラツーダで検索すると、こういう記事が出てきます。


参考まで。

https://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/2020/2020060 …
    • good
    • 1

ラツーダは、日本において統合失調症、双極性障害におけるうつ症状の改善として認可を取っていますが、応用としてうつ病にも使えるという話です。



ですから、メインは統合失調症、双極性障害におけるうつ症状の改善であり、「ラツーダは主に鬱病に対する薬」という書き込みは間違いであると言えます。
    • good
    • 0

どちらにも有効な薬ですよ!



参考URL(ラツーダ錠20mg~80mg)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179061F1022 …

4. 効能又は効果
統合失調症
双極性障害におけるうつ症状の改善
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/07 18:15

人によって 薬の感受性が違いますし


一口に統合失調症と言っても 病態は様々です。

なので 医師が 必要と見立てた薬を処方するのですから
主様には 必要な薬なんだと思います。
もし その薬が どうしても合わないのなら
医師がそれを見て 変えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!