アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペアンプに関する問題が解けずに困っています

図のような理想的なオペアンプで、ゲインが5になるための抵抗Rは?

確認なのですが、イマジナリーショートでオペアンプの+と-に入る電圧は同じ(vfと置いた)ですが、電流は等しくならないですよね?

「オペアンプに関する問題が解けずに困ってい」の質問画像

A 回答 (1件)

左の図でいいんですよね?

>電流は等しくならないですよね?

理想的なオペアンプの入力インピーダンスは「無限大」なので、オペアンプ内に電流は流れ込みません。

入力端子側から電位差に従って流入した電流は、すべて出力側に流出します。
その結果の「電圧」が出力電圧です。

画像が小さくてよく見えませんが、オペアンプの + 端子側の電圧は Vin を2つの抵抗で分圧した電圧です。オペアンプには電流は流れ込まないので、接地と Vin の電位差によって流れる電流は全て2つの抵抗を直列に流れるからです。

イマジナリーショートにより、その + 端子側の電圧と - 端子側の電圧は等しくなります。
その電圧が出力側の2つの抵抗で分圧された電圧になるように、Vout の電圧が発生します。
接地と出力端子 Vout の電位差によって流れる電流は全て2つの抵抗を直列に流れるからです。

これにより、Vin に対応する Vout が決まります。
R がどの抵抗か分かりませんが、Vout = 5Vin になるように値を決めればよいです。
    • 0