性格いい人が優勝

9~7番アイアンはあまりダフリませんが5番アイアンがダフリます。ドライバーは何とかうまく当たっているのですが。アイアンの得意な方教えてください!

A 回答 (6件)

ボールを「打ちにいく」とダフリます


クラブを「振る」ことをマスターして下さい

「打ちにいく」ということは
身体のあちこちに力が入るということです
「手」に力が入り
「右の肩」が突っ込み
早く打とうとして「左肩」が早く開き
時には「右膝」が前に突っ込み
「左膝」が伸び上がり
結果として身体のリズムが崩れ
スイングの『弧』が崩れる為に
クラブの最下点が変わってしまうのですね

力を入れなくてもボールは飛びます
女子のプレーヤーでもプロなら300ヤード
飛ぶのです
男子が飛ばないのは結局力が(潜在的にあるので)
邪魔をしていることになります

もう一度『振る』そして『飛んだ』という
因果関係を味わってください

参考になれば幸せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさま、早速のご教示ありがとうございました。
私のスコアは94~95です。確かに力が入ってしまうのは自分でも感じているのですが、5番アイアンの場合はリーディングエッジ(刃先)が地球に突き刺さってしまうのです。参考にさせていただきます。またよろしくご教示おねがいします。

お礼日時:2005/02/27 08:32

ゴルフスイングについては、その人の体型、体力、経験、技量などにより、かなりアドバイスが異なります。


一番よくないのは、あらゆるアドバイスを取り入れてしまうこと、一番よいのは、自分にあったアドバイスのみを取り入れること、です。
gorf7さんに合うかわかりませんが、私(182cm/85kg・HDCP12)の理論をお伝えします。
私は左足をややオープンにし、No.2~6のボール位置はほぼ体の中央で、No.7から徐々に右側にズラしていきます。
私は背が高いこともあり、ミドルアイアンでも真上から叩きにいくようなスイングプレーンになります。そのためか、プレーンの最下点が体の真ん中なんですよ。ですから、一般的な理論道理にボールを左に寄せるとダフります。
ダフるというのはボールの手前でクラブが地面についているわけですから、gorf7さんも今のスイングのままで少しだけボールを右にズラしてみてはいかがですか?
ただし、右においた分、ボールは右方向に打ち出されます。しっかり左わきを締めておけばドローで戻ってきますから、併せて確認してみてください。
それと私のような上から叩く軌道だと、右肩の力みは最悪の結果を招きます。トップからダウンスイングに入る瞬間だけでいいですから、左肩主導でスイングすることを心がけています。そうすることで、スイング自体がゆったりと見えるようです。
最後に、私はコンパクトなスイングを心がけています。
アイアンのトップはクラブが地面と垂直になった位で止めるようにしています。(それでも結果的にはクォーター位のようです)その方がインパクトポイントも安定して、結果的に距離感も方向性も良くなります。

もし、gorf7さんに合うようでしたらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lickmanさま、いろいろと具体的なアドバイスをありがとうございました。私もコンパクトスイングを心がけて練習場での参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/01 20:39

アドレス時の前傾角度がインパクト時に大きく変わってしまっていませんでしょうか?



ボールはクラブ軌道の最下点の少し手前が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintkamikamiさまへ、ご親切なアドバイスありがとうございました。おしゃるとおり、切り返しの時点から力が入る結果、インパクト時にはどうしても前傾が深くなっていると考えられます。

お礼日時:2005/03/01 20:47

ボールの位置は大丈夫でしょうか?



9~7番アイアンは体の中心近くにおいても打てますが、5番以下は少し左足側に寄せた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takafun55さんご教示いただきありがとうございました。自分では何となく真ん中よりも左よりにボールをセットしているかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:03

御回答で「5Iのリーデイングエッジが突き刺さる」


とありました

これは「打ちに行って」体が前に出た為に
5Iのロフト通りのスイングになっていない証拠です
(ロフトが立ってしまいクラブがほぼ垂直に振り
下ろされた状態になっていると思いますね)

クラブは特にアイアンはシャフトの長さの違いと
ロフトの違いによって飛距離や打ち出し角が決まる
のでクラブの特性を活かせるスイングで使用する
ことが大切です

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさまへ。一般的には箒で掃く感覚とか聞いていますが、私の場合はスタンスもつま先立ちになっているようですし、インパクトでご指摘の通り左のひざが伸びる傾向もあるようです。たびたびのご指導を感謝いたします。

お礼日時:2005/02/28 07:25

男性の場合クラブが軽過ぎると


ダフリやすいかもしれません。
グリップ下のシャフトの部分に4g程度の鉛をはり
クラブのバックフェイスの下の方に1~2g程度の鉛を張って
みるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nastyzさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!