電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎです。さっき冷凍おにぎりを解凍するためにレンジを使っていました。1回目はまだ硬かったので2回目しましたが、変な匂いがして白い煙も出てきました。いまはベランダに避難して換気扇を回し、窓を少し開け扇風機を外に向け強で回しています。どうしたらいいですか、

A 回答 (4件)

>おにぎりも3分したのですが硬かったので追加で2分しました。

冷凍食品だと目安の時間が記載してある。
でも、自分で作ったものだと、カンになるけども、追加ではちょっとやりすぎかな・・・
3分がギリギリで、まだ、凍っていたなら、1分とかはありえるが、冷たいようなら、長くて30秒とかの単位ですよ

食品とラップがダメなだけなら、レンジ内を掃除する程度でよいでしょう。
    • 0

2回目って何分したの?

硬いからといっても、適度に考慮しないで、2分のものを、そのまま同じ時間だけ連続でしたなら、そのようになるけどもね。

煙って、中から出ていたの?
それとも外側からも出ていたの?

とりあえずは、電子レンジのコンセントを抜く。

中から煙が出ただけなら、電子レンジの中を掃除するぐらいでよいでしょう。
あとは、あたためたものをもったいないけども、廃棄する。
    • 0
この回答へのお礼

いつも冷凍ごはんは3分で解凍しているので、おにぎりも3分したのですが硬かったので追加で2分しました。タラコのふりかけを使っていたのですが、おにぎりから煙が出ていました。ラップが溶けて、おにぎりから黒い物体も出ていました。

取り敢えず火事になってないか台所見て下さい。

電子レンジ買い替えと昼ゴハンを買いにいって下さい
    • 0
この回答へのお礼

お腹すいていないので平気です。いまは玄関を開けっ放しにしています。玄関の匂いはだいぶ取れましたが、レンジのあるリビングはまだ匂いが残っていました。

壊れた電子レンジを捨てる

• 0