アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットミルクが大好きで、よく電子レンジで温めて作っています。

しかし、いつも悩むのがなるべく熱い方がいいのでギリギリまで温めるのですが、いつも吹きこぼれて電子レンジの中がミルクまみれになってしまいます。

お鍋で温めるのが一番かと思いますが、鍋を洗うのが大変でいつも電子レンジにしていますが・・・

もっと上手く、ホットミルクを作る方法はありますでしょうか?
または、電子レンジで温めても吹きこぼれない方法はありますでしょうか?

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

レンジに入れる際、その液面(水で言えば水面)辺りに掛かるように、アルミ箔で蓋をしたり、鉢巻をしたりします。


そうすると、突沸(とっぷつ)して吹き零れるのを、多少緩和できます。

アルミ箔は、角がとがった状態にしないのが肝要。
とがった角には、落雷して、「バチバチ」ってえらいことになります。

これと、レンジの出力調整で、「中」を選べれば、ずいぶん楽なのでは?

日本酒の燗付けをレンジでやる時も、徳利の首の丁度お酒の表面辺りに、アルミ箔を巻くと、沸騰しにくいし、何より「徳利を素手で持てる」状態に仕上がります。
要は、レンジで液体を温めるとき、コンロなどより、対流が期待できず、「一番上だけ極端に温まって、底の方がまだまだ冷たい。」になり易いんです。
当然、「途中で止めて、かき回す」などもありですよ!!!
アルミ箔品切れの際のウラワザ!
    • good
    • 2

私の経験ですが、適当なところでいったん止め(1分加熱なら40秒くらいのところで)、少しかき混ぜてやると割と熱くできいると思います。


一気に加熱すると底部は温いのに上部だけが熱くなってふきこぼれるのだと思います。
    • good
    • 0

大きめのカップ(カフェオレボール)にミルクを半分くらい入れて


温めれば吹きこぼれませんよ。
小さなマグカップに半分では足りないですもんね。

カフェオレボールの通販サイトを貼っておきますね~

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/lifebalance/c/00000001 …
    • good
    • 0

ホットミルクのおいしい温度は70度以下といわれています。

ミルク臭さがでない温度ということで。
フーフーせずに飲んでもやけどしないし。
私はスタバなどでも「ミルク60度で」と指定して作ってもらっています。

さて、レンジの場合、吹きこぼれてもいいように、受け皿を一緒に入れるというのはどうでしょう。小鉢などで。
    • good
    • 0

ラップしてチンすれば吹き零れないし、下に皿を敷いておけば、吹き零れてもすぐ洗えるし



何よりも、何回かやって時間を覚えておいて、その時間設定すればいいだけでは?
    • good
    • 1

電子レンジのミルクまみれの方がお鍋洗うより大変なような気が・・・。

小さめのお鍋で飲みたいだけミルク入れて、火つけたら(すぐに沸騰するので)そばで見とく方がいいです。うっかり離れるとあっという間に噴きます。アワが鍋肌に立ってきたらすぐ火を止めましょう。ミルクを沸騰させると、消化に悪いんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!