アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水垢って何で付くのですか?また水垢の成分は何ですか?

A 回答 (7件)

>水垢って何で付くのですか?



 水に溶けている不純物が析出して集まったものが水垢です。スケールとも言います。

>また水垢の成分は何ですか?

 炭酸カルシウムが主で、微量のマグネシウムやケイ素、カルキ等が含まれます。
 雨に含まれているホコリ、泥(砂)などの『石鹸で落ちる』成分の堆積は、水垢とは言いません。単なる汚れです。

 但し。
 ガラスに付着するウロコ状の水垢は、塗装面の水垢とは少し事情が違います。
 殆どの薬剤に侵されないガラスは、実はアルカリには弱く、アルカリ性のミネラルによってホンの若干ですがガラスの主成分であるケイ酸塩が侵食されます。(よく『水に含まれるミネラルが酸化することによりガラスが侵食される』と解説されることが多いですが、間違いです。ガラスは酸には侵されません。)
 この表面の侵食により細かい凹凸が深くなり、水に含まれる炭酸カルシウムの堆積が増えます。また表面が侵食されることによりガラスに含まれる不純物が析出して、これらがウロコ状の水垢を形成します。
 この中で『ガラス本体から析出した』成分が問題で、洗剤や薬品では落ちません。故に古いクルマをレストアする時は、ガラスを磨いて『表面を削り取る』作業が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:53

水に溶けていた成分が出てくるのですね、子供のころ塩の結晶を大きくするような実験(?)をしたことがあるなら、イメージしやすいかもしれません。

塩ではなく色々な成分が、そのような感じになります。
さらにそのようにできた水垢が微生物の温床となり、無機物と微生物の一大テーマパークのようになっていることも多いようですw

お風呂(温泉)などでもスケールと呼ばれ、スケール除去剤なども売られていますが、これらはゴム製品にやさしくないため、そのままクルマに使うとあまり良くないようです。
重曹とクエン酸で~などの家庭の知恵みたいなやり方で頑張って取り除くのが良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:53

クルマを、屋外にとめておくと、空中をただよっている、ホコリが積もります。

そこに、雨が降ったり、冬だと、結露したりして、ホコリが、水に溶けてシミになります。雨粒は、もともと空中の微粒子が、核となった氷が、解けたものなので、雨自体も、汚れています。
で、翌日、天気が良いと、シミが、乾燥して、ボディに、貼りつきます。その繰り返しで、雨水の流れる所に、黒いラインが、入ります。今頃から、真夏だと、紫外線の作用で、シミが、硬化して、余計に、落ちにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:54

「趣味・アウトドア・車 >車 >その他(車)」のカテゴリに投稿されているので、クルマにつく水垢のこととして回答します。



水垢の成分は、水分に溶けていたり浮いていたりする不揮発性の不純物です。台所やふろ場につく水垢の主成分は水道水のミネラル分や石鹸かすなどですが、自動車のボディなどにつく水垢は、空気中に漂っていたりボディの接合部の隙間に溜まった細かい塵や汚れだったりします。たとえばドアミラーの下に黒い筋が現れるのは、ドアミラーの隙間に溜まった汚れが溶け出したものだったり、樹脂部品の表面が溶け出したものだったりします(ゴム等が劣化すると溶け出すことがあります)。

水垢がつく原因は、不純物が含まれる水が蒸発することで、不純物がボディなどに残り、そのままこびりつくためです。

自動車は屋外で利用、保管されるものですので、水道水による洗車というよりは、環境によるものが主な原因です。屋内の水垢は水道水が原因になることが多いですが、自動車はむしろこまめに水道水で洗車した方が水垢は付きにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:54

水道水というのは完全な純水ではなく、カルシウムなどのミネラル分が含まれており、その水分が蒸発して残って固まったものが水垢です。



これにシンクやお風呂場などでは、人の垢や皮脂、石鹸、リンス、シャンプーなども一緒に飛び散り、残り固まりますので。

要するに様々な汚れ、不純物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:55

天然の水は水垢が付かないみたいで、水道水は付くみたい


これらを見たら水道水に不純物が入っているのでは? と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 21:55

水垢の成分は水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものです。

水自体は蒸発してなくなりますが、含まれているミネラル分は残るので、それがどんどんと蓄積して、白い輪状の跡になるということです。付くのではなく跡になるって感じです。

水道水のなかのミネラル分を取り去ることはできないため、基本的には水垢汚れを完璧になくす方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!