アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gotoは感染拡大のエビデンスが無いなどといまだに回答する人がいます。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 政府が当初gotoをゴリ押しする為に無理矢理正当化する為の理由として、まだ、何も立証できてない。gotoによる感染拡大のエビデンスについて、
    『エビデンスはまだ、確認されていない。とするならまだ分からないでもないが、それをエビデンスがない。』などと馬鹿な事をアナウンスしました。
    やってない事は立証しようがないし、その感染経路を調べる事など不可能です。
    しかし、感染は人の移動がそれを広める事に繋がるのはわかっていたわけであり、その人の移動を制限する事で感染拡大を抑える事を世界各国で行っているのは事実です。
    入国拒否もその一つだし、ロックダウンもその一つです。日本も県外への移動を制限しました。
    gotoはまさにその人の移動です。
    gotoだけが特別に人の移動であっても感染拡大に繋がらないなどという説明は通るはずがありません。

      補足日時:2021/06/09 06:58

A 回答 (13件中1~10件)

人が動くことでウイルスは拡がる。


これは自明のこと。

そして、ウイルスに感染して発症するのは5~10日後だということ。
つまり、観光で感染して自宅に戻ってから発症する。

そんな自明のことを無視して、観光地で発症して無ければ観光での感染ではないなどという詭弁を弄する「反知性/非科学」の輩が大声でミスリードの宣伝を拡げ、税金で甘い汁を吸う歪んだ愚策に拘り、歪みを永らえさせようと画策している。

日本人は、情に流されやすい。
ロジカルな思考が苦手。
だから、反知性の宣伝に乗ってしまう人が少なくない。
これは日本の衰亡を促すだけ。

反知性の宣伝マンは、その衰亡のブースターそのもの。
歴史的に振り返った時に、日本をダメにした原因因子のひとつと認定されると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
下の回答者に読んで貰いたい。

お礼日時:2021/06/08 22:35

資料室(Money As Debt テキスト版)


 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。 /
 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。
 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀?   ..  アダムスミス  /   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_



 国会・予算委員会での、予算・歳出そのすべて公務員ファミリーの給与sum total であることも、兼々、さわがれますが、 それも人件費なのでしょう。 悪魔の見る夢、それらが出歩く度に、庶民は狂言・催促・強請りタカリを目にすることになる。

 ひとには、夢もスランプもあるのでしょう。


 . .
探しものは何ですか? 見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も 探したけれど見つからないのに
 まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか? 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?
  休む事も許されず 笑う事は止められて はいつくばって はいつくばって いったい何を探しているのか
 探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で 踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?
  探しものは何ですか? まだまだ探す気ですか? 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?( 作詞:井上陽水 作曲:井上陽水 )
. .
    • good
    • 0

そもそも自粛などする必要がありません。



ゴウツウは当然です。


・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,4万人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言う様にしてたならどうなっていたのか想像できない様だね。
これだけ人がいれば貴方の様な間違った考えの人間がいてもおかしくない事は理解できます。

お礼日時:2021/06/09 06:38

GOTOトラベルでは感染拡大しないなんて回答してる専門医がいるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotoを始めるときの当初、1人だけそんな人物がいましたね。
しかし、今そんな事を言うのは、このサイトに回答する回答者の中の数名だけだと思いますが、
よくわかりません。

お礼日時:2021/06/09 05:32

>しかし、観光地での賑わいをご存知とは思いますが、至る所で密になる風景は目にします。

また、人と直接的にも間接的にも触れることが無いとはとても言えません。
それを日常的にやっている東京通勤電車内で感染爆発が起きていないので、大丈夫ではないかと考えます。

>大切な事は感染拡大のエビデンスが無い。などと馬鹿なアナウンスを行う事で、それを信じる人間が自覚のない言動に繋がることが一番良くない事だと思います。
トラベルに関しては、エビデンスはないと思います。
しかしおっしゃる通り「エビデンスがない」という言葉だけが一人歩きしてしまい、想像力のない人たちが感染リスクが高い行動をしてしまうかもという懸念はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京などの電車や街中での感染は起きているのかいないのかわからないと思います。
つまり感染経路など今や分からない方が多い。
これを市中感染と言います。
しかし、現実的には移動によって感染拡大が起こっています。
そして、その異動を抑えると間違いなく感染が抑えられます。
この事により人の移動は感染拡大に繋がることが実証されてます。
人流という言葉を最近は使い始めていると思います。
人の行動をきちんとコントロールする事は不可能です。、また、その保証もできません。したがって、人の移動によって感染拡大が起こるのは当然のことと捉えるのが正しいのだと思います。

お礼日時:2021/06/09 05:30

>エビデンス?


>なら教えてください。

教えましょう。
エビデンスは下の回答のNo.4です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12170859.html

何事にもメリット・デメリットがあります。薬にもメリット・デメリットがあります。gotoトラベルが感染拡大皆無であったとは言っておりません。それよりも観光関係者への恩恵がはるかに大きかったということです。

今また旅行をしにくい環境となり、交通機関、旅行会社、旅館・ホテル、観光土産店は青色吐息のみならず、既に倒産したところもあります。

コロナの感染だけを考えるならロックダウンするのが良いのです。しかしなぜロックダウンしないかよく考えてください。それでも理解できない人に回答しても無駄に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が言う、『人の移動が感染拡大に繋がるエビデンスが無い。』
というそのエビデンスを教えてもらいたい。と質問してるが、まるで違う解答を書いている。
もう一度同じ質問を書きます。
『人の移動が感染拡大に繋がらるエビデンスがない』という根拠、理由を、教えてください。

お礼日時:2021/06/09 05:24

>人の移動はリスクが高い。

これは間違いありませんね。
そのはずなのですが、東京の朝の電車はずっと同じように混雑しているにもかかわらず、感染者数に波があります。
これはマスクをつけて話さないという点が大きいと思われます。

>gotoのみ特別な条件を設けてそれを行う事で解決できると思いますか。 旅先では間違いなく気の緩みもあるでしょうし、そこでの観光、飲食も伴います。まして、それを監視する事などできません。
既に書いている通り、一人旅ならリスクは低いと思います。
食事にしろ観光にしろ、会話で飛沫が飛ぶことがほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅は数人での旅よりはリスクは下がると思います。
しかし、観光地での賑わいをご存知とは思いますが、至る所で密になる風景は目にします。また、人と直接的にも間接的にも触れることが無いとはとても言えません。
何れにしても人の移動による感染リスクの高まりは否定できないと思います。
大切な事は感染拡大のエビデンスが無い。などと馬鹿なアナウンスを行う事で、それを信じる人間が自覚のない言動に繋がることが一番良くない事だと思います。
寧ろ、きちんと感染拡大のリスクはある。としたうえで、行うのであれば納得できる面もあります。
何故ならそれは事実だからです。
そうは思いませんか。

お礼日時:2021/06/08 23:28

>しかし、gotoに関してはエビデンスがない。

と断言する事は間違ってませんか。
トラベルとイートを十把一絡げにする所から間違っていると思います。

>無いのなら、今もそれをやるべきでは無いですか。何故なら、経済効果は抜群ですので、是非やるべきです。
私は、トラベルは再開してもいいと思っています。
ただし、感染対策はしっかりすることが前提。
例えばお一人様限定なら、リスクはかなり少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括りにするつもりはありませんが、人の移動はリスクが高い。これは間違いありませんね。
gotoのみ特別な条件を設けてそれを行う事で解決できると思いますか。
旅先では間違いなく気の緩みもあるでしょうし、そこでの観光、飲食も伴います。まして、それを監視する事などできません。
したがって、人の移動の制限を大きく加えるしか方法がないのだと思います。
それに従えばgotoのみ例外というのは正直おかしな話だと思います。いろいろな人間がいるのは事実です。その中に無表情の感染者が含まれるのもおそらく事実です。
gotoも含め、人の移動は感染拡大のリスクが高まる。、というのが正しいと私は思うのですが、違いますか。

お礼日時:2021/06/08 23:14

>それも事実ですが、それをもってgotoは感染拡大のエビデンスが無いと断定するのは如何なものかと思います。


>そのままもっと続けていればおそらくもっとはっきり結果に表れたと思います。
私は、十把一絡げにないとは言っていません。
トラベルはないが、イートはあったということだと思います。

>それとも、gotoは人の移動とは言わないのでしょうか。
トラベルは移動だと思います。
しかし、数字には出なかった。
それ以上でも以下でもないと思います。
イートはマスクを外すので、感染リスク大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イートは間違いなく拡大に繋がるのですね。
しかし、gotoに関してはエビデンスがない。と断言する事は間違ってませんか。
無いのなら、今もそれをやるべきでは無いですか。何故なら、経済効果は抜群ですので、是非やるべきです。
エビデンスが無いのであればやらない方がおかしいと思いますが、如何ですか。

お礼日時:2021/06/08 23:02

科学無視は自民およびその支持者の特徴です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか

お礼日時:2021/06/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!