プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三受験生です。
私はコロナが凄く拡大しているところに住んでいるのですがバイトで3人コロナが出ました。
みんな高校生で、その他家族がコロナになったからこれないなどもあるみたいです。

だからその枠を埋めるために入ってくれと言われるのですが正直嫌です…。
皆さん夏休み遊びに行くことが多いらしいしもし菌を持っていたらマスクをしていても移るかも…。

ならバイトやめろ!って言われるのはご最もなのですが金銭的に辞められず週2位で数時間だけ入っています。
それを週4とかは勉強面でもそうだしこんなに拡大していってるのに正直不安です。

受験なのでと伝えたのですが受験なんてまだだよね?みたいな感じです。たしかに11月と2月(公募と一般)なのでまだですができる限り感染リスクを減らしたいです。

人が足りてないので辞めるよりかは少なくても入ってくれた方がよいらしいですが皆様はバイトでコロナ拡大していますか?
またこれ以上バイト内で広がるなら退職、休職も考えています。
バイト先が割と融通が効くので皆さん辞めずに受験期間は休職して受験が終わったら戻ってくる方が多いです。今回は私しか高三がいないので…。

皆さんは週4行くのも週2行くのも感染リスクは変わらないと思いますか?
繁忙する時間帯には入っていません。

A 回答 (2件)

うーん、経営側も困ってるだろうから向こうの気持ちもわからなくないけど、断って良いと思います。

自分だったら断ります。そこに申し訳なさはないし、無責任でもありません。
なぜなら
仮に体調不良になっても、
勉強に影響がでても、
それを被るのはあなた自身で、
雇い主さんは責任取ってくれないから(取りようがないから)です。

あなたが納得できる勤務時間と条件で働く、で良いと思います。
1度はなしを受けてしまって後から断ると迷惑がかかるので、はっきり伝えるのが良いとおもいます。

皆さんは週4行くのも週2行くのも感染リスクは変わらないと思いますか?
→分からないです。
でも、週4をしぶしぶ受け入れて、来月感染して症状がでた自分を想像してみて。自分が選んだから、と納得できるならいいし、後悔するのがみえるなら避けるべきじゃないかな。
    • 0

それで、コロナに感染したお方らは、入院治療が必要なくらいな症状なんでっか。

ほとんどの感染者は無症状、運悪く発病しても自宅で薬もなしでのんびりしているだけで5日目には完治してしまうのが、今のコロナ。

7月はコロナPC検査が無料の最後の月。来月からは、1万円ほどの有料になるので、駆け込み検査をする人が大すぎて、ただ何かのVIRUSが付着している人もおおくなり、騒いでいるだけです。

コロナにかかっても、大したことないので、怖がらずに、開き直りでかかってもいいや、かかれば、ワクチンどころでない半永久的な最強の免疫が出来上がると、考えればいいだけです。かかるなら、受験勉強にも影響の少ない今のうちやで。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ただコロナって何回も感染するから怖いですよね…。
バイトの子達はみんな喉が痛くて発熱してるらしいです…。それ以外の症状は分からないですけどできればかかりたくないですよね…
ありがとうございます!