限定しりとり

親戚が娘を産む前に失調症になってしまい、子育てが出来ませんので、当初半年施設に預ける予定だったそうです。ところが体調は戻ったのですが4年間月に2回から4回1回につき4時間だけの面談でこれまで外出は近くの公園しかしてないそうです。2歳半の時施設の男性職員にいやいやをした時鎖骨を骨折させられたそうです。親戚の母はなくなったのですが、孫の顔を見せてあげたかったでしょう。施設も3回たらい回しさせられたそうです。又怪我をさせられたらと心配しています。どうしたら返して貰えますか?ちなみに旦那は自営業です。  児童相談所に強い弁護士様はいらっしゃいますか?なかなか難しいと思いますがどうか親戚に子供を返して貰えるアドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

アドバイス有り難うございました。参考になります。しかしもう治っているようです。4年間公園しか行ってないのはおかしいですよね。かわいそうに。もう弁護士に相談する様に言うしかないですね。骨折させられたし。      まだまだアドバイスお待ちしてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 10:17
  • どう思う?

父親も子供を返して欲しいらしいです。

A 回答 (1件)

児相は「返さない」のではなく、ご親戚にまだ問題があると判断して

「返せない」のではないでしょうか。
失調症は簡単に回復するものではありませんし、
誤った強い思い込みをもったり、環境の変化で
急に悪化することもあります。
親元に返して悲しい結果になったニュースが少なくないので、
児相も安易に返すことができないのかもしれません。
それに本当に我が子を取り戻したいなら、親であるご親戚夫婦が
自分たちで相談し行動するべきではないでしょうか。
ここで大事な情報は、父親が自営業かどうかではなく、
父親も子供を取り戻したいと思っているかどうかです。
ご親戚ですから一方的に味方をしたいのはわかりますが、
・・・だそうです、とご親戚から聞いた話だけで判断しないよう
客観的に見ることが大切です。
代わりにやってげるのではなく、ご親戚が自分で動けるよう、
子供にとって一番幸せな選択ができるよう、力になってあげて
欲しいと思います。
この回答への補足あり
    • 0