アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポイントのキャッシュレスサービス登録に楽天カードを使おうと思います。
楽天ペイと楽天Edyも登録できるようですが、自分が楽天カード、子供の分を楽天ペイや楽天Edyにつけることはできますか?
カード、ペイ、edyはすべて私の名義です。

3種が別々なら子供の分をつけられると思うけど、すべて楽天だから1つなのか?

楽天の電話がなかなか繋がらないのでお助け下さい。

A 回答 (3件)

要領を得ない回答があるので回答します。



>自分が楽天カード、
>子供の分を楽天ペイや楽天Edy
>につけることはできますか?
はい、できます。
全く問題ありません。

マイナンバー(マイキーID)と
キャッシュレス決済サービスが
1:1である必要があるだけです。

下記のFAQの回答が分かりにくいんですかね?
https://www.myna-point.jp/faq/show/528?category_ …
引用~~~~
同じキャッシュレス決済サービスに
複数人のマイナポイントを合算して
付与することはできないため、
法定代理人名義の異なる
キャッシュレス決済サービスを
選択する必要があります。
~~~~引用
この文章の説明が分かりにくいですかね。

法定代理人名義の(あなたの)
異なる(違う種類の)
キャッシュレス決済サービスを
選択して、申し込め。
という意味です。

あなたとお子さんで
あなたの楽天カードだけに
あなたのマイナンバーと
お子さんのマイナンバー
複数人は紐づけられないので、
あなたが楽天カードで
あなたのマイナンバーを
紐づけたら、
お子さんのマイナンバーには、
あなたの楽天カードではない、
あなたの楽天Edy
あなたの楽天Pay
に紐づけて下さい。
ってことです。

もちろん、お子さんの
楽天Edy
楽天Pay
があるなら、もちろん
それでもいいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽天edyは楽天カードについているし、楽天ペイは楽天カードでチャージしているから一緒くたな感じがしていましたが別々のものとして扱うのですね。
やってみます。

お礼日時:2021/06/09 12:15

こんにちは。



>規約上、本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイン
>ト付与を本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイ
>ントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済事業者をポ
>イント付与対象として申込みすることができます。

>ただし、この場合、同じキャッシュレス決済事業者に複数人のマイ
>ナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名
>義の異なるキャッシュレス決済事業者を選択する必要があります。


んー。楽天は複数のキャッシングサービスがありますが、未成年の
家族の場合、親名義のキャッシングサービスで申込みになりますが、
親と同一のキャッシングサービスでは申し込み出来ない(分ける必
要がある)、ということです。

「楽天カード+楽天edy(あるいは楽天ペイ)」は出来ても、楽天
カード二人分は出来ない、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/09 12:16

楽天カード、楽天ペイ、楽天edyの3種類はマイナーポイント申し込み出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!