誕生日にもらった意外なもの

大学のレポート試験は授業中の決められた時間に書かなければいけないのですか?それとも決められた期限中にオンラインで提出(例:wordで提出)などですか?

A 回答 (6件)

大学やその講義によって異なります。

全国一律で決まっているようなものではございませんので、担当教授に聞いてください。
ちなみに私が学生の頃、私の大学では期間中にメールあるいは持参で提出でした。
    • 0

授業によって違います!

しかしレポートは結構な割合で決められた期限中にオンライン提出な気がします
    • 0
この回答へのお礼

教授に質問できる時してみます!やはりオンラインですよね。その場で書けと言われても書ける気が全くしなくて…(笑)

大学では、概ね提出期限が決められれて、

作成場所・時間は個人の自由、提出は電子ファイル、です。
なお、電子ファイルは改変不可なPDFになります。

なお、論文が含まれる国家試験では、
その場での試験時間内の手書き作成、になります。
    • 0

大学のレポートって、単なる「文章を書く」ということではなくて、与えられてテーマについて、必要なことを調べて、考察を行うなり「仮説」を立てるなりして「論理的な結論」を導くとともに、その妥当性を検証・推論するものです。

それは、学生ごときの記憶や頭の中のある「限られた素材」だけで書けるようなものではなく、どのように必要な資料・文献・先達の成果を集めて来るかということも一つの評価の材料になります。
その意味で「教室の中の限られた資源・時間」の中で書かせたって、ろくなものが出てこないことは先生も先刻承知でしょう。
(少なくとも「誤字脱字」「漢字が書けない」「読めない文字」をその場で書かせても、読む方が苦労するだけ)

なので、一定期限までに時間を与えて、図書館や文献調査などの「情報収集」から始めて、どこまでの論考・結論を得られるか、その全体を評価するはずです。
手書きで書かせると「修正が面倒なので、書きなぐったいい加減な内容をそのまま出す」学生が多く「汚い下手な文字で読めない」ものばかりになるので、修正・推敲したり「読める文字」にさせるため、「オンライン」「ファイル」で提出させることが多いのではないでしょうか。
その方が先生も楽だし、読むのも効率的。
    • 0

レポートというと、普通は、期限を定めてそれ以内に提出なんですけど、

たまに、出席票がわりに授業中に提出っていう極簡単なレポートもあったりします。
そういうものを「レポート」と呼んでいいのかどうかには、異論もあるでしょうけど、
実際、そう呼ばれていますね。
「レポート試験」ということだと、レポートの提出を以て筆記試験の代わりとする
やつでしょうから、出席レポート程度のもので済むはずはありませんが。
    • 0

決められた期限までに提出するものもあれば、筆記試験のように、試験時間が定められ、その時間内に書くものもあります。

• 0