アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準レンズについて


現在、Canon 80Dにタムロン18-400mmを付けて使用しています。しかし、普段使いをするにはレンズが重く、大きすぎるためもう少し軽い(小さい)レンズを探しています。

今のところ、シグマの
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
の2本で悩んでいます。

新しいレンズに求める要素として
・今よりも軽く、小さいもの
・明るく撮れるもの
の2項目を重要視しています。

使用目的は旅行に持って行き、人物や景色、建物などを撮影することです。

出来るだけ明るいレンズを探していたのですが、17-70はマクロ撮影もできると書いてあり、悩んでいます。

予算は3万円台です。

どちらがおすすめかご意見ください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今使っているものが重い反動で、次に買うレンズは出来るだけ軽量化したいと思っています。
    調べると17-70の方が少し小さめ、軽めのようなので悩んでいます。
    ※実物見てないので数字上です…実際どのくらい重さや大きさに違いがあるかはわかっていません。そこも含めてご助言いただきたいです。

    マクロ撮影はできるのであればしてみたい、という程度です。書き方が不十分で申し訳ありません。

      補足日時:2021/06/09 22:40

A 回答 (6件)

>17-70はマクロ撮影もできると書いてあり、悩んでいます。



マクロが必要なのかどうなのか。
それだけじゃねw
    • good
    • 0

17-70mm F2.8-4 の方が100gほど軽い。


フィルター径も72mmと小さい。
等倍マクロではないが、そこそこ寄れる。

使い勝手では、17-70mmに軍配を挙げます。
    • good
    • 1

小さく軽い、と言う点を重視されるなら17-70でいいでしょう。



このレンズの場合、「マクロ」と名前が付いていますが、マクロ撮影と言うより広角端で被写体に目一杯寄って強調して撮れる、という意味だと考えていいかと思います。このレンズの最大の面白みはそこです。
花などをマクロ撮影したいなら90とか105mmクラスの中望遠マクロレンズを別途そろえた方が(ワーキングディスタンスという意味で)使いやすいし、倍率1:1まで寄れて「マクロで撮った」という手応えも得やすいはず。
    • good
    • 0

その考え方は無駄な抵抗になりますね



今のセットは使い方があります
    • good
    • 0

言いにくいけど、カメラのミラーがあっては



軽くなりません

電気メーカーのカメラにします
    • good
    • 0

17-70mm新・旧と17-50mmの3本とも保有しています。


お勧めは17-70mm新です。
重量は一番軽く、ズームレンズにしては抜けの良い写真が撮影出来ます。
このレンズのマクロ機能は本格的はマクロ撮影は無理です。出来ればマクロレンズを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいただいたアドバイスの中で、一番分かりやすかったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!