海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家賃を二重取りされてそのお金を返金してもらえません。仲介業者は大家のせいと言い訳をして、警察も(弁護士でも雇えば)と言って話になりません。どうしたら戻ってくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誰も?何人かはいるけど?質問の答えは二重取りされたから二重取りとしか言いようがない。ちなみに勘違いということもない、なぜなら通帳に記載されてるのと仲介業者が認めているからだ。それとも銀行員を疑えとでも言うつもりかな?さらに補足だ、私は詳しい人にしか回答を求めていない、アンチはお控えいただきたい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 22:06
  • 無理に理解しなくてもいい。つまりは悪徳仲介業者に家賃を持ち逃げされたということだ。今は電話も繋がらない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 22:18
  • 仲介業者が手を引き、直接大家とやりとりするように言われた(現時点)

      補足日時:2021/06/10 22:39
  • 6番目の回答者のアンチさんまさか補足を読んでまた回答するとはご苦労なことです。やれやれしょうがない、説明しましょう。まず、一応6番目のアンチさんは不動産で働いてるとのことですが、私の今契約してる不動産は(国)で経営している特殊な不動産でアンチさんみたいなそこらへんの不動産とは訳が違うのがまず一つ。二つ目は電話拒否だがそれも残念ながら(担当者)にされてるだけで誰も(会社)にされてるとは言っていない。三つ目は説明が下手くそすぎるとのことだがそれは(誹謗中傷)ということでいいのかな?最後にアンチさんは他の人への補足を見て回答したようだが余計なお世話だ、ちゃんとした回答をしている人もいるのに迷惑なのがわからないのかな?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 17:09
  • (暇だから、もうちょっと遊ぼうかな)あははwおいおい今度は私を笑い殺す気かwまあまあ、ちょっと落ち着けよ。何度も言ってるけど君みたいな○○○が悪い人には(最初から聞いてない)んだけどなwまさかこう言ってる意味もわからないのかな?wヒントを教えよう私が君みたいな人になんで何回も(補足)してあげてるのかな?wそもそも君がいう(ネットの質問コーナー)はこういうものだよwさらに君は面白いw(大家)が国だって?あははw冗談きついよwいったい(誰が)そんなこと言ったのかな?wねえねえ教えてよ~wあと(俺の前にまともな回答した人ってだれ???)ってそれも(誹謗中傷)だよねw本当に君はアレだねwで、suzuki0013さんは(多分)不動産業界のプロって言ったね?じゃあ、言っちゃおうかなー、まず(多分)ってwそれに私の質問のスタンプは見たのかな?詳しい人(わかる人)だよwあははwちなみに他の人もいるけど?w

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 23:27
  • 6番目の回答者の(一応不動産)がすごくおもしろかったけど終わっちゃったんでそろそろしめきります。

      補足日時:2021/06/18 18:00

A 回答 (9件)

関係者の実名を挙げて、顔も目線だけ入れて、経緯と会話の内容、状況の動画をYouTube出流す。

    • good
    • 1

暇だから、もうちょっと遊ぼうかな・・・



>私の今契約してる不動産は(国)で経営している特殊な不動産でアンチさんみたいなそこらへんの不動産とは訳が違うのがまず一つ。

こういう大事な情報を書かずに、ネットの質問コーナーで適切な回答が得られることを期待するのは間違っていませんか?


>私の今契約してる不動産は(国)で経営している特殊な不動産

大家が(国)ね???
普通、役所が大家の賃貸で家賃の2重どりが発生するとは考えにくい。
質問者さん、具体的にどのように2重取りされたの・・・

〇1回目
・誰から
・どういう名目で、
・いくら
・どのような決済手段で
お金を払ったの???
 
〇2回目
・誰から
・どういう名目で、
・いくら
・どのような決済手段で
お金を払ったの???

これがわからないから、誰も具体的アドバイスができないんだよね。


>三つ目は説明が下手くそすぎるとのことだがそれは(誹謗中傷)ということでいいのかな?

下手くそという言い方が気に障ったなら、謝る。誹謗中傷する気はない。
 

>最後にアンチさんは他の人への補足を見て回答したようだが余計なお世話だ、ちゃんとした回答をしている人もいるのに迷惑なのがわからないのかな?

ちゃんと回答した人って、俺の後に回答したsuzuki0013さんだよね?
(俺の前に、まともな回答した人ってだれ???)

なお蛇足だけど、suzuki0013さんは多分不動産業界のプロだよ。俺よりはるかにレベルの高い回答をいつも返している人だよ。)


冒頭に書いた、具体的な2重取りの詳細を知りたいな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あ~、これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず本件では警察はほぼ無関係。
詐欺の場合には別だけど、本件は詐欺同然でも、今のところは詐欺ではない。
民事=お金のやり取りのトラブルということ。

で、次に仲介業者か大家のどちらが悪者なのかという点。
これは現時点では質問者にも分からないんじゃないかな。
確実なのは、質問者が家賃を二重で支払ったということ。
通帳の記帳があるみたいだけれど、それを支払った相手・または引き落とした相手は誰になるのかな?

仮に仲介会社へ振り込んだ記録が通帳にあるとしたら。
質問者が返金を求めるのはまず仲介業者。
仲介会社は二重支払を理由に、大家に送金した家賃を大家から返金を受けてから質問者に返金することになる。
あるいは大家から貸主へ直接返金するように大家に対して説明することになる。
でもこれは仲介会社と大家との課題であり、質問者からすれば支払った相手(=仲介会社)へ返金を請求することになる。

仮に仲介会社ではなく大家へ振り込んだとすれば、大家が二重に家賃を受領しているのだから返金義務は大家にある。
この場合には仲介会社は無関係となる。(賃貸借契約には責任があるが、入居後の生活や家賃支払いについては無関係者だから)

というわけで、質問文にある『どうしたら戻ってくるか』に対する回答は、請求する相手が仲介会社なのか大家なのかを特定することが第一歩。
あるいはグルであれば両名を訴える、いわゆる連座で訴えることもできなくもない。
(グルなら犯罪要素が増すので詐欺の話になってくる場合もあるけどね)

相手の特定ができたら。
その相手へ内容証明を送って請求したり、少額訴訟などを提起することになる。
一般的には、二重払いだと伝えれば大家や仲介会社の間で確認作業が行われて、その結果を借主(質問者)に説明がある。
つまりだれか対応してくれるわけだ。
でも本件ではそういうこともなく誰も対応してくれないみたいなので、内容証明や少額訴訟など法的な措置の話になるよね。

冒頭述べた気の毒というのはこの誰も対応してくれないという点。
自分で法的手続きをやるか、あるいは弁護士等に依頼することになる。
できれば自治体や弁護士会で実施している無料法律相談に一度足を運ぶといいと思うけどね。


質問者が納得できる決着になることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

6番目の回答者です。

補足を読みました。

まず・・・質問者さん、説明が下手くそすぎる。詳しい中身が伝わらない。

>家賃を二重取りされてそのお金を返金してもらえません。
>仲介業者は大家のせいと言い訳
>悪徳仲介業者に家賃を持ち逃げされた
>仲介業者が手を引き、直接大家とやりとりするように言われた

これだけしか情報がないから、質問文を読んだ人は、大家が悪いのか、仲介業者が悪いのか、はたまた質問者さんの勘違いなのか、まったくわからない。
(質問者さん自身は、自分で、大家が悪いのか、仲介業者が悪いのか、判断できているの???)


>今は電話も繋がらない。

クレーマー扱いされて、質問者さんの電話番号が着信拒否設定されているんじゃないかい。他の電話番号からかけてみたらどうですか?



>私は詳しい人にしか回答を求めていない、アンチはお控えいただきたい。

一応不動産屋で働いているよ。

仲介の不動産屋は都道府県知事から宅地建物取引業の免許をうけて、仕事をしている。客に迷惑をかける業者は、都道府県庁から、免許の停止や取り消しなどの厳しい処分をうける。
不動産屋に問題があると思うなら・・・
都道府県庁の宅地建物取引業を指導監督する部署に相談に行く。詳しい状況をはなし、客に迷惑をかける業者なので厳しい処分を求める、と言ってやってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>家賃を二重取りされ


>仲介業者は大家のせいと言い訳
>どうしたら戻ってくるのでしょうか?

具体的な状況がわからないと、誰も役に立つアドバイスはできないよ。

極端な話、上記の質問内容だけでは、そもそも質問者さんが勘違いしていて、家賃の二重取りがされていなかった可能性もある。

なぜ二重取りというのか、具体的な状況を教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不動産トラブルは色んな所で相談を受け付けていますから、先ずは検索し、自分に近い所を選びましょう


法テラスでもいい
    • good
    • 1

警察は管轄外です。



行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


真っ当な対応だと、
・少額訴訟
・家賃の振込先口座の凍結、差し押さえ
とかでしょうか。

> 仲介業者は大家のせいと言い訳をして、

目の前で、内容、日時、場所、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認して記録、許可を取って録音(別途、最初から黙って録音)を残して下さい。
その上で、これこれこう言ってますって、大家に請求して、相手の言い分を突っぱねる契約の内容があるとかなら、そちらを提示してもらって、とか。

トラブルの経緯とかから、時系列順でしっかり記録しとくと、相談する時なんかにも分かりやすいです。
    • good
    • 1

状況が今一つつかめませんがどういう状況ですかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

全宅連で相談してみたらどうですか?


https://www.zentaku.or.jp/about/free_consultation/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!