電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株を始めて1年程になります。
国内株を順張り1本で、スイングトレードでやって来たのですが、損益はマイナスです。
そこで、米国株と空売り(国内株で)というワードが気になって来ました。どれもこれもではなく1つずつある程度時間(数ヶ月)をかけて分野を広げて行こうと考えているのですが、どちらを先に首突っ込んだらよいのかで迷っています。
米国株を買おうと思った理由
大型株を1株から買える。市場が全体的に好調である。
空売りをしようと思った理由
株価が値下がりしている場合にでも利益になる。これ迄の経験上、買った銘柄がその後値上りするより値下がりする場合の方が多かったので、順張りのみでは利益を出すのはなかなか難しいと感じた。

良きアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

> その銘柄を買って数日経つと株価が下がり出す。


 結局、一番高値の位置で買っていた。

 高値掴みしているのでしょうか。順張りの定石は以下の2つのパターンです。

(1)押し目買い
参考サイト:https://www.daiwa.jp/seminar/technical/02/

(2)ブレイクアウト
参考サイト:https://toushi-kyouyou.com/breakout/

 です。


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、サイトを見ました。
詳しく解説してあるので、ブックマークしました。
何度も読んで理解しようと思っています。

お礼日時:2021/06/12 08:23

>逆張りや押し目買いをしたことが一度もありません。


最初は目先的に注目されていて株価も上昇しているような銘柄に目が行きやすいところがあるかなと思います。
それでうまくいっていないのなら、あえて違う形での売買をしたりしてみるのもよいかもしれません。但し、小さいポジジョンで。

個人的には、チャートが元気がよすぎるぐらい右肩上がりだとったり、目先的にあちこちで注目されているような銘柄は、途端に買う気が失せます。

逆に日頃ウォッチしている銘柄が市場全体の急落に合わせて下落したような場合は、買いたい、買いたいとなってきます。つまりは逆張りの形ですが、これを「買いたい病」と呼んでいます^^;。
私にはこの形があっているようですが、人それぞれなので、順張りでトレンドにそった売買を得意とされている方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的には、チャートが元気がよすぎるぐらい右肩上がりだったり、目先的にあちこちで注目されているような銘柄・・・・・・
つい、こんな銘柄ばかり買ってしまい結果的には損切りでマイナスというパターンが多かったです。
>日頃ウォッチしている銘柄が市場全体の急落に合わせて下落したような場合・・・
こういった銘柄を買いたくなるように、私の思考を変えたいと思っています。
何か買う秘訣を教わったようで貴重なアドバイスとして受け取らせて頂きます。

お礼日時:2021/06/11 09:27

・自分に合った投資方法、投資スタンスを確立していくことが決定的に重要かと思います。


また、これは固定的なものではなく、自分自身の様々な条件や状況の変化、外部環境の変化等々によって変わっていく、変えていくものでもあります。

・人にとって有効な方法が自分にとってもそうであるとは限りません。
自分に合った方法、スタイルは、自分で経験を広げながら確立していくしかなく、そんなに簡単にはそれか確立できません。

>国内株を順張り1本で、スイングトレードでやって来たのですが、損益はマイナス
まずこの原因や意味をはっきりさせておくこと、その上でそれを改善するための具体的な方法や施工方法について考え実践してみつつまた考えてみる、その繰り返しをすることです。

>米国株と空売り(国内株で)というワードが気になって来ました。
ある方法でうまくいかないから別に方法に変更するというのは、どれも中途半端できっちりしたことができないことになる可能性もあります。
が、自分の資金の中のごく小さいポジジョンで、これまでしたことがない方法に取り組んでみるというのは別に悪いとも思いません。本を読むとか、ーチャル的なトレードなどではなく。実際に資金を投じたて売買することでわかったり見えてくるものもあると思います。

順張りというのは、一般には買いのポジジョンを持つということと同義ではありません。

株価の動き、流れに対してどのような売買をするかで、大きく下落してきた銘柄に対して買う場合は逆張り、上昇してきた銘柄をその流れにそって買っていくような形を順張りという場合が多く、買いのポジジョンはロングで、逆に売りのポジジョンをショートという言い方をしたりします。

まずは全体の上昇相場でも利益につながっていないご自身のこれまでの売買をふりかえり、その問題を明らかにして対処を考えることからはじめるのがよいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
逆張りや押し目買いをしたことが一度もありません。
安値で買って高い所で売るという基本が実践できず、
いつも結果は高値掴みで損切り貧乏になってしまいます。
つくづく株とは難しいなあと感じています。

お礼日時:2021/06/11 08:13

まず、順張りでも逆張りでもいいですから、ご自分なりの勝ちパターンを確立することをお勧め致します。



 もちろん、システムトレードでもいいですし、バリバリの裁量トレードでも何でも構いません。ご自分のあった手法で利益の出る方法を見出してみることが先決なような気がします。「オズの実践トレード日誌」出版社:パンローリングでは、下げ相場でも”買い”のみで利益を上げています(空売りはしない、という取り決めがあったようですが)。

 その後、空売り等へと進んでいけばよろしいかと思います。

 米国株はどちらかと言いますと、手数料の問題もありますが、中・長期投資向きかな、ていう感じがします。


 頑張ってください!

 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりの勝ちパターンですか。
右肩上がりのチャートを探す。
その銘柄を買って数日経つと株価が下がり出す。
結局、一番高値の位置で買っていた。
これが私の負けパターンなんだと気付くのですが、
勝ちパターンはまだ、分からないです。

お礼日時:2021/06/11 08:03

いや、答える前に誰もが感じる疑問ですけど、



>株を始めて1年程になります。
>国内株を順張り1本で、スイングトレードでやって来たのですが、損益はマイナスです。

これで、なぜ負ける??? (^_^;
まさか1357ばっかり買いまくっていたわけではないでしょうが。

下の方も仰ってますが、そこをきちんと反省しないとどこの市場に行っても同じような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1357とは?

お礼日時:2021/06/11 07:55

株をはじめて1年程と言われておりますが、2020年からスタートされたと思いますが、2020年3月には年初来安値で2014年と同水準で、しかし6月には日銀介入により急反発してほぼ株価を戻したので、順張りで利益が上げられていあに理由が疑問です。


また、米株と日本株空売りと仰いますが、米株は為替リスクと手数料や税制の問題があり、また、日本企業と異なり財務状況が分かりにくい部分があります。
しかも、制限値幅が無く、日本のようにストップ安が無く、大幅下落で資金ショートする懸念も否めません。
日本株の空売りは代用有価証券或いは預託保証金が必要で、それが実質担保となるので、多くの投資家さんで、現物を保有されて空売りを掛けるという繋ぎ売りが一般的で保険取引となります。
代用有価証券が無く、預託保証金が少ない状況からの空売りはプロでも懸念を持ちます。
信用は日歩(毎日の利息や貸し株料)が付きますので、買いは家まで売りは命まで・・なんて言いますので、仰るほど簡単ではありませんね。
私自身が株の取引を日常的に取り組みますが、20歳から20年以上取引しておりまして、私の父が投資を生業にしていましたので、自然とこの道に来ましたが、これまでは紆余曲折で大きく資金を増やしたときと枯渇に近い状況までなった時とあります。
リーマンショックの時は枯渇寸前、アベノミクスにより大幅回復というように相場の波に促されただけで、はっきり言って経験と慣れだと思います。
資金が大きい時はチャンスも多かったですし、資金が少ないとチャンスも少ないです。
現在は高値水準ですから日本株の空売りは悪くはないと思いますが、スキャルピングなんかのテクニックが伴っていないと素人の空売りは・・・日を跨ぐ空売りはよほどの分析力がないと・・・。
現物があれば現物渡しでリスク回避ができますが・・。

>これ迄の経験上、買った銘柄がその後値上りするより値下がりする場合の方が多かったので、順張りのみ・・・

順張りの際に、貸借倍率やPER及びPER値、出来高、全板、直近業績、材料等を確認されず、チャートのみを確認されて指値をされているのではないでしょうか?
逆張りに比べて順張りは利益を出しやすいのが一般的です。

1年で十分な経験がされていないと思いますし、素人が信用に手を出すと酷い目に遭いますのでご注意を・・・老婆心ですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございます。
最近は一応、株探とかのサイトで調べてから買うようにしています。
う~ん、信用取引は足踏みしてしまいますね。

お礼日時:2021/06/11 07:52

>順張りのみでは利益を出すのはなかなか難しいと感じた。



1年前からですよね?この1年平均株価はずっと上がってましたから順張りで利益でそうですけど。株はやっぱ長期じゃないと難しいかもですね。
自分はFXと仮想通貨で大体2,3日のスイングでしたけど結構利益でましたよ。

>買った銘柄がその後値上りするより値下がりする場合の方が多かったので

今後は下がる予想って言われてますから空売りで正解の可能性は高いです。というか実際下がってますし。ただ、下がったら上がるんで今は長期はやや難しいでしょう。スイング程度で空売りしながら様子見でやっていくならいい作戦かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米国株に手を出すより空売りをやった方がベターというこでしょうかね?

お礼日時:2021/06/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!