アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁側の廊下の画像です。
ずっと絨毯が敷かれていました。
築60年になります。

私はお爺ちゃんのこのお家を大切に使いたいと考えています。
できれば絨毯ではなくこの木の上で生活したいのですが、この木のシミは取り除けるでしょうか?
張り替えしかないでしょうか…
ブラシで洗剤で擦るなど、何か良い方法があれば伝授していただきたいです!

どうか、よろしくお願いいたします!!

「縁側の廊下の画像です。 ずっと絨毯が敷か」の質問画像

A 回答 (6件)

これが、水シミなら


キッチンで食器を洗うときに使うスポンジでこするだけでOKなんです。
水に濡らし、あまり力を入れずに擦るだけ

後は、ワックスを何度か塗って仕上げ
定期的に ワックスを塗る事を忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々に回答ありがとうございます!
キッチンなどのフローリングも、昔は父がこまめにワックスを塗っていたようですが、アルツハイマーになってから誰もぬらず、はがれてしまったままです。
この木はワックスはぬっていないもののようですが、やはり必要でしょうか?

お礼日時:2021/06/10 17:44

ううむ。


シミの浸透度次第ですねぇ・・

強アルカリ材など塗布で全面均一的に脱色できるか? 一部TESTでやってみないと、なんとも。。

また一か所TESTカンナがけでシミとの境がはっきりしないような鮮度がもし出たら、全面カンナがけという手があります。

そこが無垢材ならでは利点(^^
経年古色の味わいはなくなりますが・・
 
(参考写真)
女給のピンハイヒールでぼこぼこに穴だらけと、土足や水こぼしや、変なボロ隠し?ウレタン塗装で目も当てられないほど老朽した感の某テナント店、杉無垢材床。

カンナ掛けで ほぼ新装床に。
「縁側の廊下の画像です。 ずっと絨毯が敷か」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おおお!
これはすごいですね!
洗剤で無理なら鉋がけをしてみたいですが、
技術がなく心配です…
合板ではなく、自宅の山の木を使ったと聞いています。
お写真もつけていただき、ありがとうございました^^*

お礼日時:2021/06/10 19:30

痛み具合から言って、張り替えた方が良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/06/10 19:28

「塗料はがし液」


https://www.asahipen.jp/products/view/12463
でいったんニスをはがし、「白木漂白クリーナー」
https://www.asahipen.jp/products/view/10553
で漂白し、
「床用ニス」
https://www.asahipen.jp/products/view/09613
https://www.asahipen.jp/products/view/02743
で再塗装すればなんとかなると思いますけど、DIY としてはかなり難易度が高いですよ。

あっ、「ワックスはがし」も必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ワックスは元々付いていないんです。
ニスというのがついているのですね。
均一にできるか分かりませんが、洗うもの含め端で試してみたいと思います。
URLありがとうございました^^*

お礼日時:2021/06/10 19:32

木用の染み抜き洗浄剤で出来るだけ抜いた後、思いきってステイン着色剤で色付けしてリフレッシュ。



無垢板なら削ればかなり復活しますが、物理的に薄くなるのと自力ではハードルが高い。

ステイン着色なら元々木に色付けする手法なので、あまり濃すぎない色で試してみても良いかなと。
完全復活でなくても、長く使われてきた印は残っても良いかなと。
無垢板なら質も悪くないように見えるので、薄くシミが残っても使いたいですね。

築60年で節が見えてるので無垢板だと思いますが、複合合板だった場合は板寿命も考えて張り替えが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、他の回答者様の画像を見ると、やっぱり削るのが良いなぁと思いますが、あなたがおっしゃられるように、自力ではハードル高いですよね。

薄くシミが残っても、大好きなお爺ちゃんが腰かけていた場所で大切に使いたいので、できたら張り替えでなく残せたらなぁと思っています。
色々と考えてくださりありがとうございました^^

お礼日時:2021/06/10 19:36

マキタとかボッシュのサンダーを買いペーパーサンディング

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!