dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学4年生、公務員試験受験中の者です。
現在の進捗状況は、
①国家総合職:最終合格発表待ち
②裁判所事務官:約10日後に二次試験
③国家専門職:自己採点から、一次はほぼ合格確実
④国家一般職:次の日曜日
⑤地方上級:さらに次の日曜日

という感じです。
③→④→⑤→②→①の順で志望度が高く、総合職なんて練習のつもりで受けたのですが、奇跡的に一次に受かりました。せっかくだからと二次の筆記と人事院面接まで終え、最終合格発表待ちです。そしてつい最近受けた、第一志望である国家専門職試験にて自己最高点をとれ、例年のデータからすればほぼ一次合格ということで、まだ2つ試験を残しながら燃え尽きてしまいました。(専門職の自己採点:基礎択一が30/40、専門択一が34/40)

やる気が全然出ません。
とにかく第一志望に受かりたくて必死にやってきて結果につなげることができたのと、そもそも何回か模試を受けていずれもA, B判定、常に上位20%には入っていたことから、油断してしまっている部分もあります。
まだ一次の段階であり、これから面接や官庁訪問があるのにここで燃え尽きている場合じゃないのですが、、、
燃え尽きに対する対処法はありませんか?どうしたら脱せられますでしょうか。

A 回答 (4件)

燃えカスなので、廃棄物ですね…



リサイクルするには何か役に立つことを考えてみましょう。

目標達成して燃え尽きる。
何を目指しているのか改めて考えましょう。

試験に受かる為に頑張ったのか?…ソレをクリアして初めてやりたい事にチャレンジ出来るのではないですか?

お粗末な目標なら、燃えカスとして消えましょう。税金の無駄です…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。たしかに、試験に受かることがゴールになってしまっていました(それすらもまだ達成していないですが)。
今目指している職種に就きたいと強く思った時の初心を思い出して、踏ん張ります。

お礼日時:2021/06/10 19:01

ほんとうのところはどうかわかりませんが、本当に燃え尽きたならアウトでしょう。


残念な大学生だと思います。
まあ、本当ではないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>燃え尽きに対する対処法はありませんか?どうしたら脱せられますでしょうか。

私の質問はこれです。回答でも何でもない嫌味ったらしいコメントは不要です。

お礼日時:2021/06/11 17:38

ご健闘と合格をご祈念します。

励んでくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな見ず知らずの怠惰な若者を激励してくださりありがとうございますT.T
頑張ります!!

お礼日時:2021/06/10 20:40

栄養のあるものを食べ、ゆっくり眠ることが重要です。


それだけで脱出できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!