【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

気象大学校に合格するにはどのような科目の勉強が必要とするのでしょうか?また、視力や身長・体重制限などはあるのでしょうか?
気象大学校の一次試験、二次試験に合格しても、その合格者の中から採用者を決めるらしいのですが何故そういうことをするのかも教えて下さい。その採用者の中に入るにはどうすれば良いのでしょうか?

質問数が多く、申し訳ありませんが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも。

昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記の学科は、上位国立大のセンター&二次対策でいけますが、曲者は一般教養。これは、国、数、英、物、化、生、地学、世、日、地、政経・・・。さらに数的処理というのか、グラフを読み取ったり等等、むちゃくちゃ範囲が広かった。一つ一つは中学or高校の各教科の基礎レベルだが、やってないとわからないと思う。自分の場合、高校でしていなかった生物や政経は友達に教科書借りてざっとですが、独学で勉強しました。

肉体的な事に関してですが、その手の制限は無いはずです。身体検査も胸部X線検査とか、健康な人かどうかを調べる感じでした。

次に、合格≠採用に関してですが、これは一般の国立や私立の大学に行ってしまう人がいるからではないでしょうか。自分もそうでしたが、二次試験まで合格したが、国立大に行く人もいますから。もしくは、この試験は一応、公務員採用試験の一種のような扱いですから、そっちに合わせただけかもしれませんが・・・。

とまあ、こんな感じです。参考になりましたか?
    • good
    • 4

#1です。

最後の質問への返答忘れてました。採用されるには、一次試験で良い点を取ることのみです。具体的にどの程度の点を取ればよいのかはわかりかねますが、参考までに自分の結果では、多肢選択式の試験は採点してみると、両方とも9割を超えてました。(正答番号が人事院のHPで公表されるので、自己採点しました。)
一次、二次を合格した人間は、一次試験の点数順に採用候補者リストに載ります。そして、国立後期試験の合格発表の翌日or翌々日位に、気象大から、入学の意思があるかどうかの電話連絡が来て、入学すると意思表示したら、晴れて採用決定!と言う感じ。
二次試験は受験者の健康状態と人となりを見るための試験みたいで、点数はつきません。
点数配分は、多肢選択式学科、多肢選択式一般教養、筆記の学科の3つが均等に1/3ずつ。さらに、各試験に合格ラインみたいなのがあって、ひとつでもそれを下回っているとアウトらしい。
以上。追加です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。どうもありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2005/05/19 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象大学校の難易度

気象大学校の難易度

自分的には気象大学校、慶医、理Iの合格難易度を比較すると気象>慶医>理Iと思います。
さすがに理IIIには負けると思いますが、医学部以外の大学では日本最難関大学(正式には大学じゃないですが)と思われますがいかかでしょうか?

Aベストアンサー

難関大ではあると思いますが、そこまでではないでしょう。少なくとも理I以上には思えません。

試験問題がちょっと偏っているというか、特徴的、それと試験時期が早いという事情があることを考慮すると阪大理学部より、やや上か、辺りではないでしょうか。
実際に私の高校時代、クラスメートが受かりましたが、辞退して大学進学のほうを選びました。彼はとっても理Iレベルでは無かったですし、実際に気象大に滑り止めを確保したのだから、理1か京大・理にすればいいのに、それ以下の旧帝大に進学してます。
すごく難しいと聞いていただけに、以外だなと思いました。

理1志望者で受ける人は多くないと思います。現実に、理Iと防衛医ダブル合格で悩む話は聞きますが、気象大とで悩む話は、私の周りでは聞いたことがありません。

但し、女子は厳しいと聞いてます。全寮制なので、女子の枠は少ないのでしょう。

Q気象大学校を卒業したら…

気象大学校を卒業したらどのような会社に就職できるのですか?気象庁・気象台・日本気象協会などがあると思うのですが、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

気象大学校は一般の大学と違い、卒業してからどこかへ就職するのではなく、気象大学校に入学した時点で気象庁職員として採用されています。気象大学校の試験は入学試験ではなく学生「採用試験」ですから。
そして、卒業すると気象庁本庁か気象庁の地方出先機関に配属されることになります。各地の気象台は気象庁の地方出先機関ですし、その他にも測候所などもそうですが、気象大学校卒業生の場合は測候所に配属されることはまずありません。
それらに配属されるということはその時点で就職するのではなく、気象庁内で移動するということです。
あと、日本気象協会は気象庁とは関係ない財団法人で独自に職員を採用してますから、気象大学校卒業とは関係ありません。

Q気象大学校に入るための勉強の仕方

中3なのですが、そろそろ勉強した方が良いのかなぁなんて思ってます。それに、一次試験が高3の夏頃なので塾行ってても間に合わないなぁって思ってます。。
気象大学校に入るにはいつ頃から勉強した方が良いのでしょうか?また、どのように勉強をすれば良いのでしょうか??できるだけ詳しく教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

経験者です。ただし,1次試験で落ちました。(^^;
中3で気象大の受験をそこまで真剣に考えているとはすごいですね。

まず,参考URLの1番目は気象大の公式サイトです。ぜひ目を通してください。(特に「学生募集」のところ)
また,2番目は人事院のサイトに掲載されている採用試験案内です。こちらも必読です。

1次試験は夏というより秋です(去年の場合,10月30/31日)が,一般の大学よりは早いですね。
したがって,一般の大学を受ける人が,高3の2学期いっぱいで終わらせる範囲を,夏休み前には終わらせる,ぐらいの感じで目標を立てるとよいと思います。

試験の科目は,これも公式サイトを見ていただくと分かりますが,数学・物理・英語+一般教養です。
数学・物理に関しては,高2の終わりまでに高校の全範囲(数学I~III,A~C,物理I・II)を終わらせて,春休み以降は入試レベルの問題演習,ということになろうかと思います(もちろん,もっと早い分に越したことはありませんが)。
なお,今の高2から下の学年では,学習指導要領が新しいものに変わっていますので,次回の試験からはそれに対応した出題内容になるとのことです(試験科目自体はたぶん今と同じだと思います)。
このへんは,中高一貫の私立でしたら,ある程度早めに進むカリキュラムだと思われますが,もし高2までに終わらないようでしたら,ある程度自分で(塾で進度の速いコースをとるとか,自学自習するとか)補う必要があるかも知れません。

数学・物理は相当の計算力が要求されます。分量もかなり多いです。
公式サイトでは,記述式が2~5問と書いてあります(私が受けたときはそれぞれ3問でした)。
レベルとしては,No.1の方もおっしゃっていますが,東大・京大の二次試験レベルと考えてよいでしょう。(東大「よりも」難しいかどうかは,年によっても変わりますので一概には言えませんが)
それに比べると英語はまだ多少やさしめです(まあセンター試験程度でしょうか)。自然科学系の内容の文章が出ることも多かったと記憶していますので,そういった英文にある程度慣れておいた方がよいかも知れません。
いずれにせよ,教学社の問題集(いわゆる赤本)の「海上保安大学校・気象大学校」は,一通り解いてみましょう(もちろん,解くのは今じゃなくていいですが,目を通しておくのは早いほうがいいと思います)。

また,一次試験のうち初日に出題される選択式の試験では,国語や社会などの一般教養を始め,判断推理・数的推理・資料解釈といった,公務員試験と同様の科目が出題されます。
公務員試験の問題集にも目を通しておくとよいでしょう。

定員は昔から15名ですが,実際の最終合格者数はその数倍出ます。(昨年とその前は45名,さらにその前は66名)
これは,最終的によそに流れる人がいるため多めにしているのですが,それにしても受験者は600人以上いますので,かなりの競争率です。
おそらく,数学や物理は全問最後まで解ききるぐらいでないと受からないんじゃないかなあ,という手応えでした(自分が受けた感じですので,実際にどの辺がボーダーラインなのかは分かりませんが)。

いろいろ書きましたが,あまり高校生活の初めから,気象大学校だけに照準を絞って勉強するのではなく,難関国立理系を目指すぐらいのつもりで,広く考えて勉強していくのがいいと思いますよ。
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.mc-jma.ac.jp/mcjma/index.htm,http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken19.htm

経験者です。ただし,1次試験で落ちました。(^^;
中3で気象大の受験をそこまで真剣に考えているとはすごいですね。

まず,参考URLの1番目は気象大の公式サイトです。ぜひ目を通してください。(特に「学生募集」のところ)
また,2番目は人事院のサイトに掲載されている採用試験案内です。こちらも必読です。

1次試験は夏というより秋です(去年の場合,10月30/31日)が,一般の大学よりは早いですね。
したがって,一般の大学を受ける人が,高3の2学期いっぱいで終わらせる範囲を,夏休み前には終わら...続きを読む

Q気象大学校受験勉強について

私は現在高校3年生です。今年気象大学校を受験さしたのですが、自分の努力不足で不合格となってしまいました。そして来年も挑戦しようと思っています。
そこで質問なのですが、私は来年からZ会の通信講座を受講しようと考えています。果たしてこのZ会のみで気象大学校合格を目指せるのでしょうか?
さらにもう一つ質問させて頂きたいのですが、教養試験対策にスーパー過去問か東京アカデミーかどちらにするか悩んでおります。何かアドバイスを頂けないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あともうひとつ。

参考書は必要ないと思います。
受験のときはみんなから否定されましたが。

問題集を解いて、わからないことがあったら答えを見て考えたり、どうしてもできないなら先生かできる人に聞くということをしていました。
参考書をただ見るより、その方が何倍も頭に入りますし。

参考書を使ったことがないのでわかりません…
色々な勉強法があるのでお薦めは何かと言われても、それは人次第です。

普通の受験と違うのは、11月に試験がある、教養試験がある、出題に偏りがある、くらいです。
それだけ気を付ければ普通の大学受験と変わりませんよ。

来年度、健闘を祈ります。

Q気象大学校の赤本(過去問)

気象大学校の赤本(過去問)を探しているのですが、本屋にも置いてないし、取り寄せもしてもらえませんでした。インターネットでも買えなかったのですが、どうすれば手に入るでしょうか?それを置いてある本屋を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

jakyyです。
世界思想社が発売している本は、教学社が取り扱っており、
赤本シリーズの中に入っています。
教学社に注文してほうが入手しやすいようです。
教学社のHPで確認して、御注文ください。
http://www.kyogakusha.co.jp/
赤本の検索と注文をクイックして、
「海上保安大学校、気象大学校」をお探し下さい。
詳しく出てきます。注文方法もわかります。

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/

Q気象の勉強ができる大学(気象大学校以外)

気象の勉強ができる大学はありますか?気象大学校以外でお願いしたいのですが。知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 例えば、工学部ならより測器の開発に近い分野や、既存の気象モデルに化学過程を組み込んだ研究を知っています。
 水産学部なら海洋生物と気象・気候の関係など。(有名なのはエルニーニョとイワシ)
 農学部なら農業気象(例えば農産物の収量とその年の気候の関係)などがあります。
 これらはほんの一例です。
 気象って多分野との結合を考えると結構広い学問なので…。

 
 東北大学は元気象庁の先生がいらっしゃることもあり、数値モデルの研究が強いです。その他、放射・境界層が強いです(その分野の専門の先生がいらっしゃる)。工学部や宇宙分野が有名ですが、気象をやるのにもいい大学だと思いますよ。

 いずれにしろ、大学を調べることと共に、数学・物理の基礎をしっかりつけてがんばって下さい!

参考URL:http://wind.geophys.tohoku.ac.jp/

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q気象大学校について

気象大学校は、50人受かったうち、上位15人しかはいれないのですか?
もし、上位の人が他の大学に入らず気象大学校に入ったら下位の人ははいれないのですか?

Aベストアンサー

http://www.mc-jma.go.jp/mcjma/info/faq.htm

理解が違う

卒業生の数だけ入学生を決める

なので 毎年募集集が違う

成績上位から順番に入学意志の確認をして、意志がなければ次の人間に声をかけ、採用数に達したら声掛けをやめる。

一般的な大学の採用で言えば、
定数に達するまで、補欠合格を出す
定数に達した段階で合格通知発行を止める
定数に達するまで補欠合格を出して、追加通知をやめた段階での人数が合格者数となる。

上位の人が他の大学に入らず気象大学校に入ったら下位の人ははいれないのですか?

ある年の採用数が15で、上位15人に合格通知を出し、全員が入学意思があれば、
合格者数 15名
入学者数 15名
となるので、「合格して入学できない」ということは発生しない

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む


人気Q&Aランキング