アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の単位を取るのが難しい

現在大学一年生で、法学部に通っています。一部の専門科目の試験対策が非常に難しくて悩んでいます。

高校の定期試験や大学受験と経験してきましたが、自分は「人から話を聞いて理解する」ことよりも「問題をどう解くか」に焦点を当てた勉強をしてきたために、抽象度の高い教授の話を聞いて、それを試験の解答を書けるレベルまで理解するという勉強の仕方が分かりません。

悩みとなっているその一部の科目についてはレジュメがあるのですが、教授の頭の中のワードがぎっしり詰まった内容でまとまっておらず、授業中に必死にメモを取った形跡はあっても結局どこに重きをおいて読めば良いのかがよく分からないままです。

試験問題は去年のものをやってみたのですが、全く解けない、かつ自分に何が必要なのかさえ分からないので、このままだと単位取得は厳しいという現状です。

試験が近づくにつれて、最近はストレスの限界が来ています。

もう割り切ってこの単位は諦めるべきでしょうか。

同じように大学の試験で苦労した方、どのように乗り切ったのかアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。

A 回答 (1件)

法学部なら司法試験対策のテキストが基本書を分かりやすく解説してあるよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書店にて本日購入し、読み始めました!今後も頑張ります!