プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罰ゲームで負けた人の写真をのっけようってなってて負けた子が乗っけていいよって言われてた写真を乗っけたら訴えると言われました!変顔してる写真です
犯罪になりますか?乗っけていいよって言ってるトークのスクショあります

A 回答 (7件)

犯罪までにはならない


あなた側には載っけていいよという「了承」を得た証拠があるわけですから

警察が関係することになったとしても、犯罪とかではなく「SNSトラブル」くらいなので注意で終わるでしょう
    • good
    • 0

トークのスクショに関しては、偽造できるので証拠とはなりにくい可能性がありますが



例え変顔を勝手にSNSに載せたとしても
ぶっちゃけ99%が話し合いレベルで終わるでしょう。
    • good
    • 0

スクショの件は契約のやり取りではありませんし、最終的には拒否しています。



相手は「被害届を出す」とは言っておらず、「訴える」と言っているので、民事訴訟の話だと思います。

このご時世、嫌がる人の顔をネットに晒しても良い事ありません。やめとくのが吉だと思いますよ。
    • good
    • 1

良からぬことを考える人が良からぬことに利用するかもしれないのでやめた方がいいと思いますよ。


何か問題あった時に責任取れますか?
    • good
    • 0

犯罪になりますか?


 ↑
犯罪にはなりません。

また、本人の承諾を得ている
のですから、民事の損害賠償も
問題になりません。
    • good
    • 0

その程度で犯罪にはならないが、民事訴訟は可能です。



まあ、恨めばそうなるし、その後の対応や損失/精神的苦痛ならね。
削除要請とか、損害賠償/慰謝料よこせとかね・・・
それが本当の罰ゲームって事になるね。

逆に、晒し返しも可能です。
断ったとしても、お互い様で公平な行為ですよねw

まあ、了承があったのは事実ですが、晒したのはノリもあるでしょうけど、ハッキリ云えばイジメ心でしょ。
そこから発生した予期せぬ損害は、両者の責任でもあるのだから、折半になると思いますよ。
何の損害かは物事によるし、
(100万円の損害賠償で → 貴方が50万円払う)
自殺でもしたら、両親は訴訟を起こすでしょうね。被害者が了承したからと言って、実行犯が無実で済むと思う?
それがまかり通るなら、安楽死もOKになるけど・・・
    • good
    • 0

犯罪です。

プライバシーの侵害です。絶対に出さないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!