プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの上の階の子供の走り回る音や電子ピアノ音は飼い猫にストレスになりますか?
また、ストレスで癌になることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 猫がストレスで癌になることはありますか?

      補足日時:2021/06/11 07:36

A 回答 (4件)

猫の性格や年齢、騒音の度合いによってストレスがかかるかどうかは


違ってくると思います。
ピアノ教室や
音のうるさい工場で飼っていても
長生きしている猫はいますし・・
確かにストレスは病気の原因になりえますが、
それだけでないので・・
飼い主さんがゆったりとした気持ちで猫を育てることが
大事でしょうね。
    • good
    • 1

度合いによると思う


ちなみに私は同居している、姑の生活音でストレスの日々です。
そして、以前、癌になりました。
因果関係は不明。
    • good
    • 0

猫は順応性は人より有ると思う


書かれた環境では猫より人間の精神の方が先に参ると思うが
    • good
    • 0

元気があれば


ピアノも弾ける。
迷わずやれよ
やれば分かるさッ!

いちにいさん
がーんッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!