アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爬虫類って 懐かないのでしょうか?

僕の家の近所で イグアナを飼っている人がいるのですが 飼い主がいる状態で
離して散歩をさせているみたいでした。

A 回答 (10件)

基本的に知能は高くないです


ただ中でもワニは頭が良くて懐く場合もあるそうです
    • good
    • 0

飼い主にはなつきません


飼い主が与える餌になつきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れる感じでしょうかね?
環境に

お礼日時:2021/06/11 08:53

昔 カイマン君ってワニが 有名だったが 懐く事も あるかもね?



    • good
    • 0

基本的には爬虫類は馴れることはあっても、なつくことはありません。


エサがもらえると勘違いして興奮して近寄ってくるようなことはありますが、エサをくれる人だと認識して喜んでスキンシップを求めてきたりすることはありません。
ハンドリングされることに馴れて大人しくしていることはありますが、コミュニケーションを求めて擦り寄ってきたりもしません。
    • good
    • 0

呼べば来るイグアナちゃん



一緒に暮らすニシキヘビ
https://youtu.be/lWFGyOg0FPY
可愛い白ヘビ
https://youtu.be/ZElBXGn8c8U
    • good
    • 0

懐いてるのではなくそのようにしていれば人間は危害を加えないと知っているからです。

パブロフの犬ですね。
    • good
    • 0

ワニと亀の一部は懐く。


他の両生爬虫類は餌をくれる人は認識できてエサくれダンスは踊るが、懐かない。
    • good
    • 0

懐くカメ


    • good
    • 0

大脳皮質が無いので、懐きません。

    • good
    • 0

他の方の「ペット自慢」を求める質問に対して回答した内容をそのままコピーで張らせてもらいます。



長くクサガメのオスを一匹飼っています。

水槽の水替え掃除の間、身体をきれいに洗ってあげた後、新たに張った水が温まるまで数時間、部屋に放し自由に歩き回らせていますが、その間私を始め家族にすっかり懐き、カタカタ部屋を歩き回っては腰掛けている人の足の上に這い上がってきたり、寝そべっている物がいれば足や背中に這い上がってきたり、顔の方に回り込み首を伸ばして顔を覗き込んできます。

洗濯物たたみなどしていれば「俺も一緒に畳んで?」と言わんばかりに衣類にまとわりついてきますし、誰かが立ち上がり歩き始めると必死にカタカタ追いかけて付いてきます。

その必死さ、かわいさに味を占め、用もなく部屋を何周も小刻みに歩き回ると、飽きることなく延々と付いて回ってきます。

うるさく声を上げるでもなく、噛みついたりもせず、物を壊すこともないままただただカタカタ歩き回っているだけですが、明らかに人からは離れず動き回っている様は立派に家族の一員ですし、親戚、いとこなどが遊びに来たときには客間に向かう数m手前の廊下の床に置いて入室に向かうと、必死に追いかけてきて一緒に客を出迎え、グルグルと歩き回って接客に喜ばれ、人気者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!