アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、素人のカメラマンが女子アスリートの
セクシーショットを撮ってSNSに投稿することが
問題になっています。

これは素人ではなく、プロのカメラマンが撮って
スポーツ誌に掲載されることもあります。

これは女子アスリートのセクシーショットのほうが
普通のアスリートの写真より売上が伸びるからです。

「肖像権の侵害」という民法上の問題はありますが
それを言ったら、雑誌やSNSに本人の許可なく
顔写真を載せてる人は、すべて民事で訴えられることになります。

刑法犯になるのは「裸」「下着」を本人の許可なく
撮影した場合に限られます。これは「盗撮」であり
迷惑防止条例違反で逮捕になります。

しかし今問題になっているのは、競技場という
公の場で撮影した女子アスリートのセクシー写真です。
薄着の衣装も、大きく胸の開いたドレスも
本人が選んで着たものです。

これらを撮られて不平を言っている女子選手の多くは
その「美」を売りにして、ジャンクスポーツなどの
テレビ番組やCMに出ています。引退後は解説者として
活躍しています。

一方で自らの「美」を売りにして、都合の悪いところだけは
「セクハラ」と訴える。この風潮には、私は同意しかねます。

カーリングの美人選手だった市川美余選手は
3か月ほど前、朝日新聞のインタビューで
「自分の容姿ばかり取り上げられるのが嫌だった」と
述べていました。しかしその朝日新聞には、
市川選手の「美しい」顔写真も掲載されていました。

美人女子アスリートは絶対に得をしています。
それなら、競技中に撮られたセクシー写真は
我慢すべきです。

更衣室を盗撮したのではないのです。あくまで
公の場である競技場で撮影したものです。

それが嫌なら、分厚い服を着て、イスラムの女性のように
体の全ての部分が隠れる衣装で協議すればいいと思います。

皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 圧倒的に否定的な意見が多いですね。予想通りです。
    「本人が嫌な気分がしたらハラスメントだ」その通りです。

    しかしセクシー写真を撮られるような美人選手は
    その「美」で金銭的利益を得ています。テレビ、CMの
    出演料、へたしたら億を超える額を稼いでいます。

    「金銭的利益」を得ているのに「セクシー写真は嫌だ」
    これは身勝手な考えです。

    スポーツ選手といえども、自らの「美」で経済的利益を
    得ている以上、芸能人と一緒です。有名税の一種と
    考えるべきだと思います。いやなら、競技をやめればいいだけです。

      補足日時:2021/06/11 15:21

A 回答 (4件)

気持ち悪い考えですね。


肖像権にはパブリシティ権というものを知らないから、このような思考に至るのだと思います。
自分の都合のいい法律だけを調べて、都合の悪い法律は無視していますね。

他人の利益のために自分の容姿が利用されているなら、明らかにパブリシティ権の侵害でしょ。
あなたの理屈なら、「スポーツ選手を無断で撮影し、写真集を勝手に発売しても利益は自分のものなので、選手は自分の利益のために我慢しろ」と言ってることになります。
はっきり言って異常ですよ。
    • good
    • 1

>美人女子アスリートは絶対に得をしています。

それなら、競技中に撮られたセクシー写真は我慢すべきです
>それが嫌なら、分厚い服を着て、イスラムの女性のように体の全ての部分が隠れる衣装で協議
前半はまともな意見かと思ったら、結局は間抜けな自論じゃないの?
美人は我慢しろとかチャドルにしろとか、バカじゃないの?
    • good
    • 1

まぁ、これはもう、需要と供給の問題と、モラルの問題の対決ですね。



僕は男性なので、美しい方の少しエッチに見える映像は大好きです。
勿論、女子アスリートのソレも好きです。

何かを成し遂げるためには、何かを失うこともある。って感じでしょうかね。

主さんの意見もわかるし、撮影される方の気持ちもわかるような気がします。
曖昧な回答ですいません。

※もしかしたら、嫌がってるフリっていうのもあるかも?
 ウェルカム状態だとは思われたくないから。
    • good
    • 0

人の嫌がる事をしてはダメだと教わりませんでしたか?


セクハラの定義も本人が不快感を覚えればセクハラになります。
他人がどう思うかではなく本人の意思が尊重されるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!