電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療機関にお勤めの方にお尋ねいたします。高齢の母にワクチン接種をしてもらうか、悩んでおります。
脳萎縮があり、認知症の傾向があります。食事してるか、テレビを見てるか、トイレにいるか寝てるかのどれか。割と聡明な時は手芸雑誌を読む程度で運動らしいことはしません。週に2回ほど行くデイサービスが唯一の運動です。
アレルギーがあり、喘息、嚥下の兆候があるのでcovid19にかかった時のリスクを考えると打っておいた方がいいとは思うのですが、体力がないこと、既往症があること、脳血栓などを考えると躊躇してしまいます。
かかりつけ医(内科)に聞いても「なんとも言えない」と言われました。

ほかに、眼科でワーファリン、アドナ、整形外科でボノテオ、エディロール、ロスバスタチン、シナール、皮膚科でアレグラ、呼吸器科でビラノア、モンテルカスト、フルティフォームを処方してもらってます。

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

接種できなくはないようですが、やはり専門医に聞いてください。


ワーファリンは抗凝固薬と言っても、血液サラサラにするお薬ですのでワクチンをするにしても協議が必要です。
医師がなんとも言えないという理由は、今回のワクチンは義務では無いからです。
それでもし重度の症状が出れば少なくとも医師にも責任追及が来てしまうかもしれない。そのためなんとも言えないと言ったのでしょう。
あなたが決めなくてはいけないと思います。
私もお母様の責任は取れないですし、どこへ聞いても家族の判断と言われるでしょう。
ただ、感染した場合お母様は間違いなく入院し、重さによりますが人工呼吸器などつける可能性もありますよね。
ちなみに、適当な医師がもしワクチン打ってもいいと思うと言って打ち、その後最悪死亡したとしても裁判では勝てません。
個人の選択となっているものなので。
日本人は自分で選択することがなかなかできないと言われていますが、今あなたにできることはいろいろなリスクを調べてみることから始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料だけどすべて自己責任でという事ですね。色々調べましたらアナフィラキシーショックだけでなく、亡くなっている人も多いんだと知り得ました。コロナで重症化しても入れる病院がないのも怖いですが、ワクチンを接種するのも命懸けかよと震え上がっています。
しっかりと調べられることは調べて、後悔のないよう決断したいと思います。

お礼日時:2021/06/11 16:32

かかりつけ医の判断で「なんとも言えない」との回答ですから、やはり他医療従事者であっても同様の回答になります。


あとは貴方や家族の判断にお任せするしかありません。
    • good
    • 2

医療関係者ではありませんが、ウイルスが変化し続ける限りワクチンを打ったからといって100%防げるわけではありません。

打って何かがあれば死に急ぎになってしまうので、打たないのも予防策と言えます。あとコロナワクチンの死亡者の中で血栓関係で亡くなってる割合が高いらしいです。うちの親戚は医者から止められたので、打たないつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親戚の方もワーファリンとかいうお薬を飲んでおられるのかしら?
血が滞りやすい体質だというのは今回知りましたので、担当医に詳しく聞いてみるつもりです。参考になる投稿頂きありがとうございました。

テレビでこういう情報をもっと流してほしいと思います。新型コロナの怖さやオリンピックわやるやらないばっかりしてないで。

お礼日時:2021/06/11 16:40

掛り付けの先生に聞いて下さい。


少なくとも、ここで聞くよりは的確な回答を出して貰えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!