準・究極の選択

グランドチェロキー(中古)の購入を考えています。
今日、クライスラージャパンに行き、説明、中古車物件の中からいくつかお勧めを聞いてきました。
帰宅後もHPでじっくり見て見ましたが予算等検討したところ、店頭に置いてあった1台も「まあいいかも」と思えてきました。それは「しばらく置いていたので最近値下げし、このグレードでは随分お買い得になっています」という1台。見積もりをしてもらいました。
【グランドチェロキーラレード】(1653590円)
96年モデル GF-WJ40 ブラック 右ハンドル 53000km 車検2年付
内訳は・・・
 車両本体価格 1450000
 認定保証料    59000
   計(1)   1509000
 自動車重量税   50400
 自賠責24ヵ月   27630
  計(2)     78030
 預かり法定費用
 車庫証明      2650
 検査登録      3400
 リサイクル預託  15930
非課税分小計(3)  21980
 手続き代行費用
 車庫証明     12600
 検査登録     22050
 納車費用      9450
 リサイクル資金管理  480
課税分小計(4)   44580

 (1)+(2)+(3)+(4)=  1653590

一応聞いてみたところ「3万くらいなら」とのことでしたが、友人はチェロキー(中古)購入時、粘って30万円位値引きしてもらったとのこと。
値引き交渉のポイントなどありましたらお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ボッているわけではなく


価格的にはそんなもんじゃないかなと思います。
もちろん、そんなことは百も承知の上で
それでも値引きしたいということですよね

ならば、申し上げます。
納車前の整備にかかる人件費(工賃)以外に
お店側は削るところがありません。
無理を言えば値引くことも出来るでしょう。
(納車前点検はそこそこでいいとか)
でも、それが果たして得なのかというと
まったく正反対であると思います。

むしろ、今のところは大丈夫だけど
このさき少し心配な個所を尋ね、
その部分の交換パーツ代は払うけど
工賃はオマケしてもらえないかと
お願いするほうが絶対に良いことだと思います。
それならばお店の人も
首を縦に振りやすいし、
しっかりとした工場ならば
そういうお客さんの車のほうが
きちんと見てもらいやすくなります。
(工場の人にとって
 車を大切に乗るためにどうすれば良いのか
 分かってもらえるお客さんを
 大事にすることは当然のことです。)

ショックを交換したり、
プラグを新品にしてもらったりすると
結果的には工賃だけで
結構な金額の値引きをしたと同じになります。
(私はそうでした。)

いや、んなことたぁわかってる
それでも値引きをしたいんだ。
というならば
予備車検(予備検査)だけしてもらい、
仮ナンバーを取って
自分で直接陸運へ行き
名義変更などの手続きをやるならば
その分は削れます。
これだって10万近い金額が削れますので
時間に余裕があるならば選択肢の人です。
(お店の人はかなり嫌がるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶な質問に親切に答えていただき誠にありがとうございました。そうですね、外車と言うこともあり納車前点検だけはしっかりやってもらわないと本末転倒になってしまういますね。交渉の段階で悪印象を与えてしまい、きちんと整備してもらえなくなることだけは避けたいです。
手続代行まで削るということも好ましくないですね。

>ショックを交換したり、プラグを新品にしてもらったりすると結果的には工賃だけで結構な金額の値引きをしたと同じに・・・

ショック? プラグ? その部品代をサービスしてもらうということですか?

また、知人から「タイヤやホイール、カーステ、ポリマー加工、スモーク張替え、ワイパー、マット等のオプションも高価になるから出来るだけサービスしてもらうよう交渉したほうがいいのでは?」とか、「今購入するとすぐ5月に重量税が発生してしまうのでその分何とかして欲しい」とか、また最後の最後で「キャッシュで払うのでもう一声!」などは言わないと損とアドバイスされました。
このようなものはいかがなものでしょうか?
度々すみません。

お礼日時:2005/02/28 22:00

再度、書き込みをさせていただきます。



>ショック? プラグ? その部品代をサービスしてもらうということですか?

いえ、部品代は払うけど
取り付けの工賃はついでということで
サービス(ディスカウント)してもらえないかと
お願いすることです。

工賃とはいえ、結構大きな作業ですからバカになりませんし
日本車と違う明らかな差は、
乗り心地にあるわけですから
ショック等の交換はかなり重要ですよ。
もちろん、第一優先の目的は
長く、そして、安全に乗るためですけど
(ポルシェとかになりますと
 このあたりの差で同じ車とは思えないぐらい
 違うものになります。)

また、
>タイヤやホイール、カーステ、ポリマー加工、スモーク張替え、ワイパー、マット等のオプションも高価に・・・
の件ですが
失礼ながら
タイヤ以外は非常に瑣末なことです。
(頑張れば自分で出来ることですよ)
それよりも
満足の出来る走りを体感できる整備のほうが重要です。
また、タイヤにしても
聞いたことのないメーカーの新品ならば
ピレリとか一流メーカーで
8分山程度のほうを私はとります。
適当なメーカーの適当な品番ですと
走っているうちに
面白いぐらいに山が無くなっていきます。
(ディーラーでまさか適当なメーカーを使うことは
ないと思いますが・・・)

ドレスアップが重要ならば
買った後にじっくりとアレコレ考えることを
お勧めします。
所詮、買ったときについてくるものはたいしたものではなくオマケです。
ならば、オマケ分は見えないところに使って欲しいと
考えるほうが後々のためにも健全と思うのです。

以上、主観が入り混じり
ご不快になってしまうところはあったかとは思いますが
そのあたりは広い心でお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「満足の出来る走りを体感できる整備」・・・なるほど、とても参考になりました!たいしたことないおまけにこだわるよりそちらの方に注意するようにします。
タイヤも難しいのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 07:22

>その人の性格・交渉術もあるので万人がこんなに上手くいくとは思いませんが、




そうですね、そういうものだと思います
○○は要らないからその分値引きしてくれっていうのは
販売する側からすればそれに上乗せしてある利幅を
削られるわけですからあまり乗り気では無いものです
知人さんの例はあくまでも一例、結果論であり
その方が他店で同じ事をやっても同様な結果になるとは
言えません その車を早く売ってしまいたかったとか、
決算期とかいうお店側の都合がなければなかなか難しいものだとおもいますよ・・。
    • good
    • 0

中古車は値引きして販売するものではないという


業界の風潮(?)があるので(新車とは違って)
値引き交渉のポイントなんて無いというほうが正しいでしょうね
引いてくれてもそれはあくまで結果論です
あまり無理に値引き交渉すると
保証部分などでゴネられてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応中古車と新車と違うことは承知の上で質問しました。
知人はチェロキーの中古を購入時、「単刀直入に値引きできる最終的な金額は?と聞き、それからオプションを付けてと言い、その金額を聞き、やはりオプションは要らないからその分下げて」と、かなり強気でいった結果、180万から150万にしてもらったそうです。
その人の性格・交渉術もあるので万人がこんなに上手くいくとは思いませんが、非常に高い買い物ですし1万でも安く買えるに越したことはありません。
そんな事例(結果論)をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/02/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報