電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年フルモデルチェンジしたばかりの新型のBMW320iの購入を検討しています。外車の値引きは、旧型車は可能なようですが、発売したばかりの新型車でも少しは可能なのでしょうか?BMW東京で、下取り車は同じ営業マンから購入した3シリーズを入れるつもりです。オプションなどのオーダーはせず、入荷が予定しているオプションパッケージ装着車を検討中です。競合のヤナセの営業マンからC200コンプレッサーに乗り換えてくれたら、インセンティブがつくので値引き出来ると言われて迷っています。良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

今の3シリーズは、何をおのりでしょうか?

320iでしょうか?
それとも318iでしょうか?
まず、それが大事です。
318iなら、320iの購入は問題ないと思いますが、現在320iをお乗りの場合は全く事情が変わってきます。
E90(現行型)の320iのエンジンは、4発なんで、今までの318iと同じ扱いです。
現在、320iをおのりなら、325iがまもなく発売されるので待つべきではないかと思います。
320iでも値引きは可能だと思いますが、そこまで大きい額は期待できないのではないかと思います。
ただ、C200を考えているようなので、あまりBMWに対するこだわりもないようなので、それでしたら、A4などといった選択肢もありではないかなと思います。
Audiのクルマは最近ものすごく質が上がっていて、A4などは、エンジンや駆動方式に対するこだわりがないのでしたら、内装などではA4の方が勝ってますし、A4も候補ではないかなと思います。
また、Audiは、値引きもしてくれるはずですし。
どっちみち、Cは良くないです。もうすぐモデルチェンジですし。
個人的には、3シリーズは今は玉不足ですし、値引きはあっても気持ち程度なので、325iが出て、モデルが出そろうまでは待つべきかと思います。(ちなみに、X3が発売された当初、ずっと玉不足で定価販売していたので、それと同じ事はおこると思います。)
もし、BMWに対するこだわりが薄いなら、Cではなく、A4をみてみるべきだと思います。
BMWよりもどちらかと割安ですし、値引きもあります。また、高級度と考えても、Cクラスを上回りますし、3シリーズだって目ではありません。
もう一度考えてみるべきではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今乗っているのは323iです。320iにすると4発になるのでどうかな、と思っていましたが意外に出来が良かったです。しかしAudiについては考えていなかったので、週末にでも見てみようと思います。Cは皆さんのご忠告通り、見送ることにしました。
良いアドバイス、ありがとうごさいました!

値引きは出来ますが、新型車ということもあり、金額は気持ちぐらいでしょう。

そのあたりは国産車と大きくは変わらないです。

競合ヤナセのメルセデスのCですが、新型車がもうすぐ出ます。ヤナセはBMWのシェアを意識していると思います。商品力のあるBMWの3シリーズのシェアを、旧型のCで奪えれば御の字。インセンティブも付けてしまいますよ。

本命はBMWと思いますが、競合させるのでしたら、質感の良く、上質なレガシイ(3000cc 6気筒)も絡めさせても良いと思います。メルセデスのCが古く競合車に約不足なので・・・

ただし、レガシイの4気筒はライバルにならないので、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、値引きは気持ち程度でしたがありました。旧型のCクラスでもいい、という人は今ですね。色々な方の意見を聞くと、これまで視野になかった車が候補に挙がってくるので、参考になります。ご回答ありがとうございました。

販売店と担当者・購入時期等によるとおもいますが、通常は値引き0円ということはないと思います。

(私の場合、別に値引き要求してませんが、過去にBMW新型車であっても値引きはありました。)
ただ、発売後間もないモデルでは、数万円程度である場合があります。
C200と同列にくらべるのは、酷というものです。現在のCクラスはもうデビュー後相当期間が経過しているので、ニューモデルである3シリーズとくらべれば、相当の値引きがあっても当然ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速それとなく金額について、もう少しなんとかならないか掛け合ってみました。
すると、下取り車の金額についてもう少し頑張ってみる、
ということと、諸経費や納車費用のところで一部サービスして数万円費用減になるように再度見積もりを出してくれることになりました。新型なのでハッキリ値引きということはなかなか言えない事情があるようで、形を変えて還元してくれそうです。ご回答ありがとうございます。