街中で見かけて「グッときた人」の思い出

重さの単位のOZ(オンス) g(グラム) Lb (ポンド)はどう使い分けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

オンス: コストコのお菓子の内容量


グラム: 重さの単位
ポンド: ボウリングの玉

単位は1cm×1cm×1cm=1cm3→1ml→水(最大密度)なら1gのように、別の量を表す単位同士で、関係があったりします。
上記の例はフランスで制定されたメートル法と呼ばれるもので最も世界で使われている単位です。質問者様のg(グラム)もその一つです。
オンスとポンドはヤード・ポンド法というアメリカで主流に使われる単位です。
下記のリンクの地図見ると、アメリカが異質なのは感じますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メートル法

オンスとポンドはkgとgの使い分けと同じじゃないですかね。大小の違いかと思います。

なので、国や国の文化(スポーツとか)で使い分けてます。
    • good
    • 0

オンス


殴り合うときのグローブ
酒場で

グラム
日本国内の量り売りではメイン単位

ポンド
ステーキハウスで

主たる計量の単位は職種や場所、国によって違う
    • good
    • 1

科学技術で用いるのは基本的にはSI単位系だけなので、キログラムないしはその系列であるグラムを用いる事になります。

あとはそこの慣習。
    • good
    • 0

計量法で商品に使えるのはg(グラム)、カラット(ダイアモンドだけ)と


もんめ(真珠だけ)です。外国で販売する場合は、当地の単位でもOKです。
    • good
    • 0

ポンドとオンスは同じ系列。


 1ポンド=16オンス

 1ポンド≒450g
 1オンス≒28g
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!