アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産みの母に会ってみたい。

私は生まれてすぐに今の両親に養子として引き取られました。
物心つく頃から私は養子と聞いていました。

両親から聞いた話だと産みの母は19で私を産んで育てられないと思い養子に出したと聞いています。
顔も生まれた時に一緒に写ってる写真でしか見たことないですし、もちろん記憶にもありません。

最近、産みの母に会ってみたいなと思いました。

両親の事は大好きです。血の繋がりはないけど両親は本当に実の両親と思ってます。

どんな人なんだろ、私も似てるんだろうか。私の事を覚えているのかとか色々な思いがあります。

1番言いたいのは産んでくれてありがとうと。
産まない選択肢もあったかもしれないですし、殺めてしまう選択肢も、誰にも見つからず助からない場所に置き去りにする選択肢もあったはずです。 でも私を養子に出して今の両親に託してくれたから。 何より私を産んでくれたことに感謝してます。

育ての母から聞いた話だと産みの母は私を手放す時に泣いていたと聞いてました。なので少しでも私に愛情があったのかなと期待してます。

今は何をしてるのか、何処に住んでるのかなども分からないですし、家庭を持って子供が居るかもしれないですし、無理しては会うつもりは無いです。

産みの母の今の状況を知らないので調べたいのですが戸籍謄本などで分かりますか?
それか福祉団体などに問い合わせがいいのか。

両親にはまだ会いたいとは言ってないです。
産みの母の住んでる場所が見つかってから会いたいとは伝えようと思います。
でも調べて方が分からず、、

どうしたら産みの母の連絡先を見つけられますか?

A 回答 (6件)

戸籍からあなたの生みの親を捜し当てることは可能です。

お書きになっている内容から判断すると、あなたは特別養子では無く普通養子として養父母に迎入れられたように判断します。

あなたの養親の戸籍謄本を取り寄せ、あなたの身分欄に記載されている実の親、その実親の戸籍が、あなたの身分欄の一番下に従前戸籍の住所として記載されています。その住所地が、あなたの実親が本籍地を定めていた住所です。

その住所地を管轄する役所に、先に取り寄せた現在のあなたの戸籍謄本のコピーを添えて、実親の現住所が知りたいので公簿(戸籍関係の書類)の取り寄せをお願いします。と言って(書いて)申請すれば、その先の方法を教えてくれます。実親の戸籍は数回変わっていると思いますので・・・

あなたが特別養子かどうかを知る方法ですが、現在の戸籍謄本に養子の記載が無く、父○○母〇〇、と言う書き方なら特別養子です。しかし、特別養子にした現在の養い親が、小さい子供のあなたに、あなたは養子である。と、言うような事は言わないでしょう。実子として育てる覚悟で縁組したのですから・・・

仮に、特別養子でも現在のあなたの戸籍謄本を見れば実親をたどる事は、あなただけ出来るようになっています。他者は弁護士でも出来ません。それは、あなたご自身が生みの親を知る権利を保障しているのと近親婚を防止するためです。

特別養子の戸籍の記載は、通常のいつ・どこで生まれて、父届出、入籍。と記載されています。その次に、何年何月何日民法817条の2による裁判確定同月〇〇日父母届け出〇〇戸籍(特別養子地震の戸籍)から入籍、と記載されています。0歳の子でも実の親の戸籍から離れて子供自身の戸籍を作り、そこから養子先の親の戸籍に入るようになっています。従いまして、特別養子本人だけが、実の親を探すことは可能になります。

生みの親を探して、どこで何をしているのかを知ることは、あなたの痞えていた訳の分からない、うっとうしいものがスーッと、という感じで消えとても気持ちが晴れます。そして、人生を深く考えられるようになりますので安心の幅が広がります。実のお母さんの方からあなたには会いたくても会いたいとは言えないのです。子供のあなたが探してあげましょう。
    • good
    • 3

泣けて来るハナシですね。


私も子供の頃、親に、橋の下で泣いていたので可哀想に思い、拾って育てたているんだと。
だから、親の言う事を聞かないと、元の川に捨てると、言われ、信じて居ましたよ。
    • good
    • 0

>調べたいのですが戸籍謄本などで分かりますか…



それは、縁組みが普通養子だったか特別養子だったかによります。

普通養子なら実親との親子関係は保たれたままですので、戸籍に実親と養親双方の住所 (届出時点の) と名前が記載されています。
実親とあなたとの間相互に扶養義務があれば相続権もあります。

一方、特別養子だったのなら実親との親子関係は絶たれますので、戸籍から追跡することは無理です。
実親とあなたとの間相互に扶養義務はなければ相続権もありません。
https://gyousei-oishi.net/archives/7897

お話の内容からは特別養子の可能性が高いのではないかとは思いますが、とにかく一度ご自分の戸籍がどうなっているか市役所で見てみてください。

特別養子だったのなら次の手を考えなければいけませんが、公的制度から知る方法はなく、人づてに頼るほかありません。
養親さんから、あなたが生まれたのはどこかなど聞いていませんか。
    • good
    • 0

あと、今のあなたは幸せだから「産みの親に会ってみたい」と思うのでしょうね。

    • good
    • 0

どうしたら産みの母の連絡先を見つけられますか?



との質問ですが、探さないほうがいいんじゃないかな、と思います。
質問者さんは女性ですよね。
女の子のほうが我儘なので、育ての親に感謝しながらも、産みの親に会ってみたいと思うみたいですね。
人から聞かされた話を自分の美化している部分もあるでしょうし、そのままにしておいたほうがいいと思います。

あれから長い月日が流れて、産みの親もあなたの言うように新しい家庭を持っているかもしれませんし、そこにあなたが現れて『ありがとう』という言葉を言われても、困惑してしまう可能性もあります。
あなたが思うような母親像ではないかもしれません。
探して会って、テレビドラマのように抱き合って泣く、なんてこともあるかもしれませんが、もし、そうじゃなかった時のショックを考えたら、探さない選択肢の方を選んだほうが幸せなのではと思います。知らぬが清しって言葉もありますしね。
どうしても会いたいというのなら、何かしら居場所を突き止める方法はあると思います。

脅すつもりで書いたわけではないです。
今の幸せを大切にしてください。
    • good
    • 0

戸籍謄本からたどっていけばわかるのではないでしょうか。


でも探すのは今のご両親に承諾を得てからのほうが失礼にならないのでは?
黙っていて探し出したかと思うと、コソコソしてって寂しく思われかねないです。私が育ての親だとしたらショックですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!