電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資本主義はもう限界が来ていますか??

A 回答 (6件)

来ていません。



ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは向上しています。

たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。
「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。

メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • good
    • 0

ラディカル・マーケットと言う本を読まれましたか。

資本主義(と自由主義)をさらに過激に突き詰めていった考え方です。好き嫌いあると思いますが、面白いことに私有財産が無くなるなど、共産主義に近い概念も入ってきます。(これは「使わない私有財産の保有コストを思いっきり引き上げる」と言う考え方から出て来ます。どうやって引き上げるかと言うと、政治権力ではなくオークションを使うのですが、ちよっと目からウロコ。)

一読をお勧めします。そう言えばオードリー・タンも良く似たことを言ってました。IT時代の考え方ですからね。

ラディカル・マーケットとは何か?──資本主義を救う「急進的な市場主義」という処方箋
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2 …
    • good
    • 0

資本論が提唱された時期から限界ですけれど、代わりとなる経済がないので、続いています。

    • good
    • 0

なぜ、そう思うのでしょうか。

    • good
    • 0

はい、とっくに。


というか、今さらその疑問ですか?
    • good
    • 1

共産主義の方が 先に限界が来ています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!