プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
wifi機器調子悪いみたいでパソコンとスマホデネット繋がりませんでした。
いつもはつながっているのに今日だけだめでしたが、電源入れ直したりしたら治りましたが^o^;
有線でつながっているデスクトップパソコンはネットつながるので課金切れとかじゃないと思います。
ワイファイでいつもネットつなげているノートパソコンとスマホ両方同時に繋がらなくなったので
ワイファイ原因だと思ったのですが、機器見るとランプ付いてるしこしょうかどうか判別不能でした。
夜寝るとき切るとまた朝面倒くさいのでいつも慢性的にワイファイ繋がる状態になっています。
ルータはバッファローg301nですが。
買い替えたほうがいいか、直し方アドバイスもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

> ワイファイでいつもネットつなげているノートパソコンとスマホ両方同時に繋がらなくなったので

> ワイファイ原因だと思ったのですが、機器見るとランプ付いてるしこしょうかどうか判別不能でした。

まず、問題が起こっている状態でWi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)の前面にある各ランプの状態を確認し、それぞれの点灯状態と色の意味するところを添付の説明書で確認して下さい。
説明書がお手元に無い場合はGoogleなどでWi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)のメーカー名、型番と「説明書」という語をキーワード指定して検索するとメーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書がみつかるはずです。

なお、「電源入れ直したりしたらりました」ということから察しますと原因は以下だろうと考えます。

[予想される原因]
Wi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)とお使いの端末機器(←パソコン、スマートフォンなど)との間のWi-Fi通信で何らかのエラーがあり、通常はリトライにより回復するところが何らかの理由でWi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)側に「この端末機器との間のWi-Fi通信はエラーになって出来なくなっている」という情報が残ってしまったため通信が出来なくなった。
この場合、特定の端末機器(←パソコン、スマートフォンなど)との間の通信が出来なくなっているだけでWi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)の故障などは無いため前面のランプの点灯状態は全て正常の時のものとなっている。

ということで、再度同じ状態になった際もWi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)の電源を切り、数分間そのまま放置してから再度電源を入れられると回復します。
ちなみにこのような状態になりやすいのでしたらそれはWi-Fi接続してインターネット利用されている場所のWi-Fi電波の状態がよくないことが直接原因と考えられます。
Wi-Fi親機(←Wi-Fiルーターなど)の設置場所・・・特に高さと向きを変えてみられたり、中継器の導入を検討されるとよいかと存じます。

参考まで。
    • 1

パソコン使えるならそのパソコンからブラウザでルーターにアクセスして設定画面を開いてみましょう。

何かエラーが出てるかもしれません。

自動的に接続する機能を使ってもプロパイダを自動検出できなくなってたりしないでしょうか?
先日私も似たような症状になり原因がそんなでした。
手動で接続しようにも必要な情報を書いた書類が見つからずどうしようかと思ってたら繋がったんで、プロパイダのほうでなんかあったのかもしれません。
    • 1

もう少し様子見かな。

次回の不具合時には、コンセントも全部抜こう!
10分ぐらい放置(放電になる)してから、初期設定をしましょう。

その後にも不調なら、買い替えたほうが良いでしょう。
そんなに壊れる機器ではないので、10年前後は普通に使ってる人が多い。ウチもまだ2台目だし。

ちなみに、倹約生活している人以外は、就寝時や外出時でも、電源ONで繋ぎっぱなしだと思いますよ。
    • 1

ちょっと古いルーターなので、

速度も処理能力も遅い
光回線なら、そのルーターでは
光の速さに追い付いてないから
買い換えをおすすめします。
    • 1

一度、無線LAN(Wi-Fi)ルータの電源を切って5~10分程放置してから電源を入れ直して、20~30分くらい経ってからノートパソコンとスマートフォンを再起動してみてはどうでしょうか?

BUFFALOのG301Nというと、WHR-G301N( https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-g301n. … )の事でしょうか。
2009年の製品ですし、10年以上経過しているのであれば買い替えも検討して良いのかもしれません。

・BUFFALO:AirStation WSR-1800AX4S-BK
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax …

この辺りの製品だとエントリーモデルとしても性能が良いのではと。
    • 1