プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資初心者です。米国投資信託やETFを買おうかと思っています。

投資信託は長期投資が基本で、10,20,30年の投資をと仰る方が殆どだと思います。
勿論私もそう思いますが、では、米国の投資信託やETFで頻繁と言うほどではないにせよ、
ある程度の間隔で売ったり買ったりするのはやり方としておかしいのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

素人は長期投資、買い方は積立投資が鉄則よ。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>投資信託は長期投資が基本で、10,20,30年の投資をと仰る方が殆ど

10年前とかだと、証券会社も投資信託の回転売買、顧客に売らせておいてまた新しいものを買わせて手数料を得るような形のことが頻回にあり、現在もそうしたことが皆無とは言えません。

うまくタイミングをとっての売買が継続できればそれにこしたことはないですが、まあ、そんなことを継続するのは困難なので、であれば低コストの投資信託であれば長期で保有するというのが基本かもしれません。

>米国の投資信託やETF
この区分がザックリしすぎですが、ETFは株式の個別銘柄と同様に上場されていて値動きもあり売買できるものですから、個々の投資スタンスで売ったり買ったりするのは特におかしなことでも不適切なことでもなく、自分の投資スタンスや目標、方法によって好き好きです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

全然おかしくないですよ。

私は結構頻繁に売買してます。特に海外株式は、個別株の判断は難しいので、ETFを売買する人は多いと思います。

もともとETFは、株と同程度の流動性で売買できることを目標に作られた商品ですから、株と同様に売買して当然だと思います。(もちろん、別に長期保有が悪いとは言いませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

人それぞれ 勝てばよし 手数料負けしないなら…

でも 例えば一年間持ってたときと、こまめに利確した時のを
比べて検証することです

つまり自分の中の手法を作って、勝ちパターンを磨いていくことです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

> ある程度の間隔で売ったり買ったりするのはやり方としておかしいのでしょうか?

いえ。おかしくはないです。

ですがこの機会に、個別株(日本株でよろしいかと)の売買法を勉強してみてはいかがでしょうか。

ボラティリティも高いですし、利益も多くなると思います(もちろん、リスクも大きくなりますが)。

ご参考まで
    • 0